中井悠美子(悠石)「四季の絵文日記」 2011/9/24~

四季を語る「絵文」と、日常を織り交ぜた小さな日記。
ご訪問頂き有難うございます。ご縁に感謝を!

Vol. 2192 菜の花を訪ねて・・・琵琶湖のほとりへ!

2024年01月30日 18時47分23秒 | 日記

本日快晴!
気持ちよく晴れた空の元・・・名神高速を飛ばして・・・一路・滋賀県の守山市へ。
第1なぎさ公園 菜の花畑
滋賀県守山市今浜町地先
カンザキハナナ(寒咲花菜)という名前の早咲きの菜の花が、
面積約4,000㎡に約12,000本咲き、
雪の残る比良山とのコントラストをお楽しみいただけます。
見頃は例年1月下旬~2月上旬頃です。


と、友人から、うれしいお知らせを頂き、早速出かけてみました。


全体像は・・・こんな感じ・・・こぢんまりとした畑ですが、
「菜の花が幸せそうに黄色していました」


琵琶湖からの風に乗って届く、菜の花のフレッシュで爽やかな香りに癒やされ、




遠くには「雪を冠した比良山」雪の白と空の青と菜の花の黄色。
白・青・黄色のコントラストが美しい!
植物は人の心を癒やしてくれる「魔法のような力」をもていますよね!

花を植え,丹精して育てた姿の見えない方々に、感謝して帰宅の途につきました。

余談ですが
夏にはキッズスマイルという小さめのひまわりが、
こちらも約12,000本咲き誇ります。
見頃は7月中旬~7月下旬頃です。


本日ご訪問下さいました皆様ありがとうございました・・・


コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Vol. 2191 如月のお手本描き... | トップ | Vol.2193 沙沙貴神社(ささき... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事