日本国内には、中国製品が溢れ、サムスンやヒュンダイの台頭によって、家電、自動車などで猛追をうけ、日本国内の工場が海外に移転したことで、空洞化が進み、
多くの最先端エレクトロニクス製品で、日本メーカーのシェアが急低下しているといった、暗い話ばかりが、目についた時期がありました。
しかし、それなら、どうしてアジアのライバル国にたいして、日本がここまで、貿易黒字を確保していられるのだろうか?
実のところ、日本の最終完成品生産のうち、量産のものは、ほとんどアジアに生産シフトしている。
一方、日本国内では、ハイテク素材、ハイテク部品、ハイテク機械に『特化』して製造され、それらが輸出されていること、
さらに、こうしたハイテク素材などは、アジアメーカーに容易に追いつかれないため、「価格主導権。」が、日本国内メーカー側にあることなどが、貿易黒字の背景にある。
つまり、価格競争にさらされるものは、その大半が韓国企業などに、シェアを奪われているが、品質優位、技術優位で製造されている、高付加価値製品の分野では、まだまだ、日本企業の優位性が、際立っているのである。
しかも、この手の高付加価値製品は、今のところ、価格競争に巻き込まれていないため、ユニット・レーバー・コストの削減に、取り組む必要もない。
このように、日本企業にとっては、非常に良い『条件』が、揃いつつあるだけに、日本経済は、高い成長率を実現する可能性が、高く、先行きは、明るくなる可能性が高い。
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