<日本人の本質。神道と仏教が、他に類なき、崇高な道徳観をつくった>
日本文明を、他の文明から分かつ、かつ核心は、何だったのでしょう?
明治の日本にあって、その問題に最も的確に答えたのが、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲。1850~1904年)でした。
ちなみに、ルース・ベネディクトの『菊と刀』が、ハーンの業績によること、大だったことは今や周知の事実です。
ただし、ベネディクトは、ハーン畢生の名著“Japan: An attempt at interpretation”(1904年。『神国日本』)の都合のいい部分―たとえば、日本では、西洋とは、逆に、幼児が、「好きなまま。」にされている事実や、学校教育にあっては、個人を、独立行為のために訓練するのではなく、「共同行動のために訓練。」するという事実―だけをつまみ食いして換骨奪胎し、日本文明の内面的論理を、ばっさりと捨象してしまったのです。
これは、ハーンの志とは、まったく逆行するものでした。
ハーンは、執筆の意図をこう語っています。
【 これまで、日本の宗教に関する問題は、主に日本の宗教を、悪しざまに非難する反対論者の手によって、書かれてきたものばかりで、そういう、反対論者でない立場の人たちは、この問題をまったく無視してきた。
しかし、この問題が、いつまでも無視されたり、誤り伝えられたりしている間は、日本に対する本当の知識は、絶対に得られるものではない。
いやしくも、一国の社会状態を本当に理解しようと思ったら、どうしても、その国の宗教の在り方を―それも、うわべから見ただけではなく、そうとう深く突っ込んで知らなければならない。】(『日本―1つの試練』)
ここで言っている宗教が、『神道』を指していることはいうまでもありません。
日本文明を、他の文明から分かつ、かつ核心は、何だったのでしょう?
明治の日本にあって、その問題に最も的確に答えたのが、ラフカディオ・ハーン(小泉八雲。1850~1904年)でした。
ちなみに、ルース・ベネディクトの『菊と刀』が、ハーンの業績によること、大だったことは今や周知の事実です。
ただし、ベネディクトは、ハーン畢生の名著“Japan: An attempt at interpretation”(1904年。『神国日本』)の都合のいい部分―たとえば、日本では、西洋とは、逆に、幼児が、「好きなまま。」にされている事実や、学校教育にあっては、個人を、独立行為のために訓練するのではなく、「共同行動のために訓練。」するという事実―だけをつまみ食いして換骨奪胎し、日本文明の内面的論理を、ばっさりと捨象してしまったのです。
これは、ハーンの志とは、まったく逆行するものでした。
ハーンは、執筆の意図をこう語っています。
【 これまで、日本の宗教に関する問題は、主に日本の宗教を、悪しざまに非難する反対論者の手によって、書かれてきたものばかりで、そういう、反対論者でない立場の人たちは、この問題をまったく無視してきた。
しかし、この問題が、いつまでも無視されたり、誤り伝えられたりしている間は、日本に対する本当の知識は、絶対に得られるものではない。
いやしくも、一国の社会状態を本当に理解しようと思ったら、どうしても、その国の宗教の在り方を―それも、うわべから見ただけではなく、そうとう深く突っ込んで知らなければならない。】(『日本―1つの試練』)
ここで言っている宗教が、『神道』を指していることはいうまでもありません。
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