みやま園

6年2組 みやま園です。

追加メータ仮設

2010年01月23日 | アルトボディー
時間が出来たので、追加メーターを車へ取り付けてみました。
まだ完成はしていないので、上側の穴は抜けたままです。

特に問題も無くいい感じです!
配線もしたので左側のA計と右側のV計は動きます。

完成形だと・・・

上側にはデジたる計が収まって、
その左側には何かのスイッチか作動灯を設置する計画でいます。

今回のメーターはこだわりの純正オプションではありませんが、
オプションと同メーカーのラムコを選んでます。
裏側にサビが出てても機能はOK!

A計は30Aスケールのシャント式にしました。
抵抗器はバッテリーケースにビス留めです。

シャント式だと大電流の太い配線を車内へ引き込む必要が無いので取り付けも簡単!
ヒュージブルに割り込ませるだけ。

ちなみにA計の見方は。
鍵を回した時やライト点灯時には少し左に振れて、セルを回せばもっと左に
エンジンかかれば右に振れて、しばらく経って中立で充電完了。
地味なメーターですがあれば便利ですね。

デジタルは車速や点火の配線も引く必要がありますし、
コンソールへの固定方法も決まってません・・

完全完成はもう少し先ですね。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿