みやま園

6年2組 みやま園です。

ニブラ

2010年01月15日 | アルトボディー
昨夜の作業でメーター2個入りました。

いい感じに収まってますが、固定方法はまだです・・

今回の工作で活躍してくれたのはこの工具↓

「ニブラ」です。
レバーを握ることによって、挟んだ板をポチポチと噛み切るように切っていきます。
昔の鉄道の切符切りのような感じですね。

先端の歯はこんな感じ

ココで噛み切るわけなので一回の動作で2ミリくらいしか切進みません・・
それでも直線はもちろん、曲線や直角コーナーも切れます!
ただし、歯の部分に入る厚みの物しか切れません。
説明書きでは1.5ミリまでということで今回の塩ビ板は2.0ミリ・・・
当たり前ですが歯には入らないのでサンダーで歯を削って2.0ミリ対応のチューンド仕様になってます。
切断面のバリも余り出ず、そのままでも行ける位で
以前試した時には車のボデーも切れました。

自作のメーターパネルやファンのシュラウド作成時は威力を発揮しそうですね!
ステンレス板でのドーナツ作成にも?

ホボ無音で作業できますので夜間の室内作業にピッタシです。
1個2000円くらいですので工作好きなら是非どうぞ。


詳しい説明




メーカーサイトです↓
http://www.engineer.jp/product/tz20/tz20.html

最新の画像もっと見る

コメントを投稿