クランクケースも少し作業をしてみました。
ガスケット剥がしと掃除です。
毎度のことですが、シリンダーブロックとの接合面にこびり付いてしまったガスケットを剥がすのはなかなか苦労しますね。
対角線に入っているノックピンが邪魔だったのでプライヤーでつまんで外そうとしたら潰してしまいました・・
クランク側をばらさずに作業する場合はケース内にカスが入らないように作業するのはなかなか大変ですが、今回はバラバラですから気にせずに出来るのは楽です。
ケースの張り合わせ面やリードバルブ取付面も綺麗になりました。
バラバラついでにデスビ取付ケースのベアリング、オイルシール、カラーも新品交換してしまいます。
ここは、モリブデングリスとも違うような緑色のドロドロタイプ「スズキスーパーグリースGという物らしい?」が入っていて、こいつを綺麗にするのはなかなか大変です。
取外したベアリングはゴロツキも無くまだまだ使えそうでしたが、カラーのオイルシールの当り面には磨耗が見られました。
このベアリングを交換するには。オイルポンプ駆動用のギヤを取外し必要が有ります。
部分を注文してみたら・・
困ったことにこのカラーはすでに在庫無し廃止のようです。
ガスケット剥がしと掃除です。
毎度のことですが、シリンダーブロックとの接合面にこびり付いてしまったガスケットを剥がすのはなかなか苦労しますね。
対角線に入っているノックピンが邪魔だったのでプライヤーでつまんで外そうとしたら潰してしまいました・・
クランク側をばらさずに作業する場合はケース内にカスが入らないように作業するのはなかなか大変ですが、今回はバラバラですから気にせずに出来るのは楽です。
ケースの張り合わせ面やリードバルブ取付面も綺麗になりました。
バラバラついでにデスビ取付ケースのベアリング、オイルシール、カラーも新品交換してしまいます。
ここは、モリブデングリスとも違うような緑色のドロドロタイプ「スズキスーパーグリースGという物らしい?」が入っていて、こいつを綺麗にするのはなかなか大変です。
取外したベアリングはゴロツキも無くまだまだ使えそうでしたが、カラーのオイルシールの当り面には磨耗が見られました。
このベアリングを交換するには。オイルポンプ駆動用のギヤを取外し必要が有ります。
部分を注文してみたら・・
困ったことにこのカラーはすでに在庫無し廃止のようです。
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