純正キャブの純正ジェット加工用に細いドリルのセットを買ってみたのですが・・・
こいつで純正キャブのエアジェットをグリグリしてセッティング用に数種類作るのです。
早速ピンバイスにセットして純正#110を1.2ミリで大きくして見ようと思ったら・・・
ポチッと折れた・・
これにめげずに今度は1.5ミリで試して見ましたが、ジェットの真鍮に対して歯の食付きが良すぎるようでしてグリグリできません・・
無理にやるとまた折ってしまいそうなのでやめました。
※1.5ミリはダイソーの100円ピンバイスがいい感じで使えますので、普通の鉄鋼用ドリルの歯のほうがいいのかもしれませんね。
メインジェットはどこでも手に入るのでどうでもよいとして、問題のエアは同形状で大きい物が有るのですが入手困難。
純正の#130も出ないようです。
ということで作ってしまおう!ということだったのですが・・・
予想外でした。
※ジェットホルダーは自作です。
こいつで純正キャブのエアジェットをグリグリしてセッティング用に数種類作るのです。
早速ピンバイスにセットして純正#110を1.2ミリで大きくして見ようと思ったら・・・
ポチッと折れた・・
これにめげずに今度は1.5ミリで試して見ましたが、ジェットの真鍮に対して歯の食付きが良すぎるようでしてグリグリできません・・
無理にやるとまた折ってしまいそうなのでやめました。
※1.5ミリはダイソーの100円ピンバイスがいい感じで使えますので、普通の鉄鋼用ドリルの歯のほうがいいのかもしれませんね。
メインジェットはどこでも手に入るのでどうでもよいとして、問題のエアは同形状で大きい物が有るのですが入手困難。
純正の#130も出ないようです。
ということで作ってしまおう!ということだったのですが・・・
予想外でした。
※ジェットホルダーは自作です。
ジェット及びエアの穴あけですが、私は電動ドリルの低速回転にてあけていますよ!
今までドリル刃がおれたことはありません。
エアも120、130、135、145と純正110番を切削してちゃんとあけられています。
機会が御座いましたらお試し下さい。
このドリルセットどこにしまったかな・・・
ありがとうございます。