朝5時前”蚊”が出ました。
顔面を2箇所も刺されて頭にきたので、そのまま作業開始です。
警告灯も点いたことですしタイミングベルトの交換です。
ベルトとアイドラは用意してありまして、
セットで6000円くらいだったかな?
ランクルのタイベル交換はとっても簡単に出来るんです。
先ずはベルトカバーを外します。
パッチンクリップとボルトを3本づつ外して・・・
・・・そんだけです。
パワステタンクと、ACベルトのテンショナーもずらさないとダメかな。
後はタイベルを架け替えれば終了です!
プーリー等は外す必要はありませんし、オイル・冷却水も抜く必要なし!
30分もあれば楽勝!
のはずだったのですが・・・・
ベルトの張りを自動調節しているテンショナー(油圧式?ガス式?)のロッドが硬くて、手で押したくらいでは引込んでくれません。
プレスなどありませんので、有る物で何とかします!
※↑ポチで整備書↑
ジムニーのリーフと地面に置いたジャッキとの間に挟んで何とか引っ込めることに成功しましたよ!!
ベルトをかけて終了です。
結局1時間以上かかってしまいましたが、通勤で異常の無いことを確認できました。
顔面を2箇所も刺されて頭にきたので、そのまま作業開始です。
警告灯も点いたことですしタイミングベルトの交換です。
ベルトとアイドラは用意してありまして、
セットで6000円くらいだったかな?
ランクルのタイベル交換はとっても簡単に出来るんです。
先ずはベルトカバーを外します。
パッチンクリップとボルトを3本づつ外して・・・
・・・そんだけです。
パワステタンクと、ACベルトのテンショナーもずらさないとダメかな。
後はタイベルを架け替えれば終了です!
プーリー等は外す必要はありませんし、オイル・冷却水も抜く必要なし!
30分もあれば楽勝!
のはずだったのですが・・・・
ベルトの張りを自動調節しているテンショナー(油圧式?ガス式?)のロッドが硬くて、手で押したくらいでは引込んでくれません。
プレスなどありませんので、有る物で何とかします!
※↑ポチで整備書↑
ジムニーのリーフと地面に置いたジャッキとの間に挟んで何とか引っ込めることに成功しましたよ!!
ベルトをかけて終了です。
結局1時間以上かかってしまいましたが、通勤で異常の無いことを確認できました。