朝5時前”蚊”が出ました。
顔面を2箇所も刺されて頭にきたので、そのまま作業開始です。
警告灯も点いたことですしタイミングベルトの交換です。
ベルトとアイドラは用意してありまして、
セットで6000円くらいだったかな?
ランクルのタイベル交換はとっても簡単に出来るんです。
先ずはベルトカバーを外します。
パッチンクリップとボルトを3本づつ外して・・・
・・・そんだけです。
パワステタンクと、ACベルトのテンショナーもずらさないとダメかな。
後はタイベルを架け替えれば終了です!
プーリー等は外す必要はありませんし、オイル・冷却水も抜く必要なし!
30分もあれば楽勝!
のはずだったのですが・・・・
ベルトの張りを自動調節しているテンショナー(油圧式?ガス式?)のロッドが硬くて、手で押したくらいでは引込んでくれません。
プレスなどありませんので、有る物で何とかします!
※↑ポチで整備書↑
ジムニーのリーフと地面に置いたジャッキとの間に挟んで何とか引っ込めることに成功しましたよ!!
ベルトをかけて終了です。
結局1時間以上かかってしまいましたが、通勤で異常の無いことを確認できました。
顔面を2箇所も刺されて頭にきたので、そのまま作業開始です。
警告灯も点いたことですしタイミングベルトの交換です。
ベルトとアイドラは用意してありまして、
セットで6000円くらいだったかな?
ランクルのタイベル交換はとっても簡単に出来るんです。
先ずはベルトカバーを外します。
パッチンクリップとボルトを3本づつ外して・・・
・・・そんだけです。
パワステタンクと、ACベルトのテンショナーもずらさないとダメかな。
後はタイベルを架け替えれば終了です!
プーリー等は外す必要はありませんし、オイル・冷却水も抜く必要なし!
30分もあれば楽勝!
のはずだったのですが・・・・
ベルトの張りを自動調節しているテンショナー(油圧式?ガス式?)のロッドが硬くて、手で押したくらいでは引込んでくれません。
プレスなどありませんので、有る物で何とかします!
※↑ポチで整備書↑
ジムニーのリーフと地面に置いたジャッキとの間に挟んで何とか引っ込めることに成功しましたよ!!
ベルトをかけて終了です。
結局1時間以上かかってしまいましたが、通勤で異常の無いことを確認できました。
ランクルのタイベル、私もプラドで同じ思いをしましたよ。 外すのはとっても簡単。ところがテンショナーがくせ者でした。押し込みは記憶にないんだが、万力を使ったのかも知れません。
それから記憶が定かでないが2本の取付ボルトが締めにくかったような気がします。 ソケットレンチの10mmコマを落として見つからず、今もどこかに引っかかっていると思われます。
私の場合、テンショナーを縮める方法は、ランクルのフレームを利用して地面に油圧ジャッキをセットして行います。縮んた所で穴位置を合わせてヘキサゴンレンチを刺します。
今年は、万力を入手したので次回作業は万力で作業出来ます(^_^)
置き場に持って行ってしまっているんで使えなかったんです・・
土曜日にはパワステオイルの交換も完了しています。