みやま園

6年2組 みやま園です。

ヒーターレス

2005年03月29日 | SJ30
車のヒーターを外してしまったときは元のヒーターへの出入りの配管はどのように処理するのが正解なんでしょうかね?
何台かの車をヒーターレスにしていますが、元の出入り口をつなぐように配管しています。
これで今まで問題は無かったのでだいじ?なのでしょうね。

今回の2号30もバイパスするように配管してあったのですが、エンジンを本来の1型の物に戻した為インマニ側にあるヒーターの戻り口が無いのでシリンダーヘッドの出口を太いボルトを差し込んだホースで栓をしたのでした。(これがチョット漏っていたんです。)
何で1型のインマニには無くてどこにどうやっているのかといいますと、ラヂエターホースのロア側に戻り口のチーズが割り込ませてあるのです。
じゃなんでインマニに冷却水が通っているかといいますとキャブのアイシング防止のために暖めているのです。
2型以降からはこの効果をもっと効かせる為にヒーターからインマニへ直接流しているらしいです?
世の中インタークーラーなんていうものもあるのによくわからんですね??