サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

今日から水・土曜の夕食は普通食です

2016年08月03日 21時11分23秒 | 今日のサキさん
今日は5時まで、何とか雨も降らずに済みました。
(今、外では激しく雷鳴が轟いていますが)

今日から、水曜、土曜のサキさんの夕食は、普通食になりました。
ごはんは、お粥さんですが、それ以外は全くの普通食です。何の細工もしてありません。お茶と栄養剤(ラ・コール)には少しのトロミはつけてもらっていますが、デザートも、副菜も普通食です。

記念すべき今日のメニューは、ブリの照り焼き、ナスの味噌煮、春雨サラダ、フルーツみつ豆でした。
特に問題なく、よく噛んで食べてくれました。おいしいか、どうかはわかりません。が、口を開け続けてくれているということは、食べる意欲は十分にあるということです。ありがたいことです。飲み込む動作をするときに、少し前かがみになります。ちょっとだけ気になりますが
お茶も、コップから直接飲んでくれました。今日も完食です。夏場で、他の皆さんの食用も少し落ち加減ですが、サキさんはず~~っと完食を続けています。すごいことです。

普通食に切り替えてくださったスタッフの皆さん、ありがとうございました。このまま、しばらく頑張ってみます。食べる時のサキさんの様子に、今まで以上に気を配って観ていきます。

お父さんの仕事のグチには付き合ってくれませんでした。ほかの反応もあまりまりません。でも、食事が終わった時には少しだけ穏やかな顔つきになっていました、最初は眉間にシワを寄せてブツブツ言っていたのですが。

今日は、サキさんの笑顔は見れませんでした。次回の土曜日の介助の時には、何とかして笑わそうと思います。
やっぱり、サキさんの笑顔が見たいです。