サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

長く生きないと

2024年03月17日 21時44分39秒 | 私の日記
 サキさんと結婚するときにお願いされました。

「私より一日でいいから長生きしてね

 高橋留美子さんの漫画「めぞん一刻」の中にもあったセリフと全く同じ言葉です。
 漫画の中では主人公の音無響子さんは続けて「もう一人では生きていけそうにないの」と言っていました。

 きっとサキさんも同じ思いだったと思います。

 でも実際には10年以上も前から、サキさんを一人にしてしまいました。精神科の病院に置き去りにしてしまいました。あの時のサキさんの何とも言えない切なそうなまなざしは私の頭から消えることはありません。

 サキさんを一人ぼっちにさせてしまった私に今残されている使命は、結婚の時の約束「サキさんよりも一日でも長生きする」を守る事です。これだけは絶対に守らなければ・・・。

 早くから施設に入所したサキさんは、心配された誤嚥も起こすことなく、管理された食事で私よりはるかにバランスの良い栄養を採っていると思われます。このまま行くと約束を守れないかも知れません。食生活を今まで以上に気をつけていかないと。でも、一人暮らしの気楽さから、どうしても手を抜いた食事になってしまいます。宅配のお弁当でも頼もうかな。今より栄養面は、はるかに改善されると思います。
 何とかしよう。
 何とかしないと。



 娘が緋奈乃ちゃんの写真を大量に送ってきました。離乳食も始めたようです。

 サキさんの為にも、孫の成長を見守るためにも、まず私自身の健康に気をつけよう。

 人間ドックでも受けてみようかな。

赤ちゃんの泣き声に反応しまくるサキさん

2024年03月16日 23時32分03秒 | 今日のサキさん
 久しぶりの投稿になります。

 今日3月16日の土曜日、3週間ぶりとなるサキさんの面会にお義姉さんと行ってきました。


 今日のサキさんの顔は、丸みがかってふっくらとしていました。きっと食事も時間はかかりながらもしっかりと食べられているのでしょう。お腹もぽっこり膨らんでいるようでした。スタッフの皆さん、いつも他の方よりも時間をかけての食事介助ありがとうございます。

 今日もサキさんには、孫の緋奈乃ちゃんの写真をみせたり、スマホの動画を見せたりしました。

動画では、緋奈乃ちゃんの泣き声(私に全然なつかないので)ばかりをサキさんに見て(聞いて)もらいました。孫の鳴き声と認識しているのか、それとも息子か娘の鳴き声と思ったか分かりませんが、少なくとも赤ん坊の泣き声である事はしっかりと認識しているようでした。
 緋奈乃ちゃんの泣き声に切なそうな表情をうかべ、小刻みに手を動かし(普段はほとんど動かない手ですが)赤ん坊をあやそうとしているのか、抱きかかえようとしているように見えました。足までバタバタさせて。

 赤ん坊の泣き声に反応しまくるサキさん、早くもう一度本当に緋奈乃ちゃんを抱っこさせてあげたいです。