サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

心を燃やせ

2020年10月24日 21時04分00秒 | 今日のサキさん
映画を見てきた。

何年ぶりだろう?映画館に足を運んだのは。

確か、最後に映画館で見たのは「少年H」 もちろんサキさんと二人で見に行った。

岐阜市のお隣の本巣市にある商業施設「モレラ岐阜」のTOHOシネマズ。本当に久しぶりだ。しかも今日は一人。たった一人でチケットを買って(少しの勇気を振り絞って)ホールに入った。

サキさんと一緒の時は、何回もトイレ(車いす用の大きなトイレ)に行き、万全の準備をし、上映中もサキさんの言動(大声で笑ったり、おしゃべりしたり)に、ハラハラしながら、落ち着かせ、時にはなだめ、うなずいて。映画の内容があまり頭に入ってこない感じだった。

今日は、そんな心配もなく、ゆっくり映画を楽しむことが出来た。

「鬼滅の刃」この映画(マンガ)は、子供向けというより、いろんな年代の人の心にストレートに突き刺さってくる。もちろん、60代の私の心にも。

煉獄さんの最後のセリフ、カッコよかったな、突き刺さるな。

「心を燃やせ」俺の一番足りない部分だな。
いくつになろうとも、生きてる限り、心を燃やして前に進まなくては・・・。


パンフレットも買ってしまった。(しかも豪華版の方を)


サキさんと見に行ってた時は、夫婦50割 を使って二人で2000円で見られた。(今は2400円)今は、一人でも安く見れる年齢になってしまった。
そうか、私は、もうシニア だったんだ。


先週、面会した時のサキさんです。
早く、サキさんにさわりまくりたいな。いつになったら仕切りがとれるのかな?

今日は、鬼滅とダラダラ過ごします

2020年10月10日 13時51分28秒 | 私の日記
サキさんの面会は、2週間に1回程度にして下さいという施設側からの要請があるので、今週は面会に行けません。代わりに、お隣の関市のお友達のところに行く予定だったのですが、台風の影響を考慮して、明日おじゃますることにしました。

予定が無くなったので、ちょうど目薬も切れかけてきていたので眼科に行ってきました。およそ1年ぶりに視野の検査をしました。結果は1年前とさほど変わってないようでした。でも良くなることはないので、これ以上の視野の欠損を防ぐために、目薄りを忘れずに続けるしかないようです。右目は大丈夫なのですが、左目がひどいようです。視力の弱さも相まってより見えにくくなっているようです。車の運転には十分に気をつけないと。

眼科で、いろんな目の検査の際に、メガネをはずしておいておいたのですが、検査終了後、メガネをどこに置いたのか わからなくなってしまいました。スタッフさんに「左のかごの中にありますよ」と指摘されてしまいました。ほんの少し、恥ずかしくて顔をあからめてしまいました。

その後、スーパーで買い物を終えてから本屋さんへ。「鬼滅の刃」の22巻を買いに出かけました・・・が、見当たりません。前回も一回では買えなかったので、今回もダメかなとは、薄々感じていたのですが。その後、ダメもとで近くの「アピタ」へ。店内に本のコーナーもあるので、ひょっとして、と思いながら行くと、何と最新刊が山積みされていました。


ついでに「動かない」という文字にひかれて、ゼロトレ という本も買ってしまいました。

今日は、鬼滅とゼロトレとギターで過ごします。ふと新聞のテレビ欄を見ると、夜9時から「鬼滅の刃」のアニメを2週連続で放送・・とありました。しっかりとビデオの予約もしました。16日から公開される映画も楽しみですが、一人で見に行くのも何だか・・・。

サキさん、こんな感じでダラダラ過ごしています。自分の楽しみの為だけに生きています。今は、もう少しダラダラと過ごしていきます。


少し厳しくなった?久しぶりの面会

2020年10月04日 17時05分39秒 | 今日のサキさん
およそ2ヶ月ぶりのサキさんの面会に、お姉さんと行ってきました。

手洗い、うがいをして受付へ。熱を測ってもらいながら面会書類に記入。以前は名前の記入だけだったのが、事細かに記入しないといけなかった。同居家族の様子まで。ま、私もお姉さんも一人住まいなので記入は楽でしたが。

手を消毒してからサキさんの待つロビーへ。久しぶりのサキさんとの面会です。

相変わらず目は閉じたまま。マスクのせいか少し息苦しそうでしたが険しい表情ではありませんでした。家族の会のMさんにもらったマスクをしてシャキッとした印象です。髪も短くしてもらったのかな。元気そうでよかったです。

久しぶりのサキさんに触りまくっていたら、スタッフの方が近づいてみえて
「申し訳ありませんが、テーブルを挟んでお話しください。」
テーブルの上にアクリル板の衝立があったので、もしかして・・・とは思っていたのですが、何の説明もなかったので・・・。


施設の皆さんも、久しぶりの面会再開で少しピリピリされているみたいでした。

その後は、テーブルを挟んで声掛けをしましたが、大きな反応はありませんでした。
(指摘される前に、もっと触りまくっとけばよかった・・・あ~~あ)

15分間の面会は、あっという間に終わり、サキさんの耳元で口ずさむことも出来ませんでした。

声を出せない、会話のできないサキさんとの面会は、やっぱり触れ合えないと何か物足りないです。でも、まあ、久しぶりに生でサキさんの顔が見れただけでありがたいと思うことにします。

スタッフの皆さん、これからもサキさんをよろしくお願い致します。