サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさん、もうすぐ「おばあさん」やよ

2023年09月23日 17時00分25秒 | 今日のサキさん
 6月以来の久しぶりの投稿になります。

 本日、3週間ぶりにサキさんの面会に行ってきました。いつものように義姉さんと一緒です。


 目を開けていたサキさんでしたが、私の顔を認識するなり一瞬ギュッと目を閉じてしまいました。しかし今日のサキさんは目を閉じっぱなしではなく、目をキョロキョロと動かしお義姉さんと私をしっかりと見てくれました。

 ときおりピクピクっと手が震えるサキさん。私たちの声かけに反応しているような、けいれんのような。


 今日一番反応したのは
「もうすぐ、おばあちゃんになるんやよ」と耳元でささやいた時。ギュッと握ったこぶしをピクリとさせ、少しうなり声のような言葉を発したサキさん。どんな想いなのでしょう?


一カ月前の娘のお腹です。予定日は9月25日。しかし、全然下りてこないのと頭が大きいみたいで難産が予想されるので帝王切開で出産するそうです。来週の木曜日、28日に手術をするそうです。もしその前に陣痛が来ればそのまま出産するそうです。

 どちらにしても、母子ともに無事で産まれてきてほしいです。

 サキさん、次の面会の時には赤ちゃんの写真を持っていけると思うでね。楽しみにしといてね。


 少しの間、何か書くこと、文章に残すことに自信が持てず、また書いたものには(私には)表情やニュアンスがこめられないので、自分の気持ちをうまく表現できずにいました。また書き出すと自分の想いとは違う方向にいったり、想いの一面しか書けないので、書くことをためらっていました。

 しかし、もう66歳。残りの人生はそんなには長くありません。
 これからは、他人にどう受け取られようが気にせずに、思ったこと感じたことを素直に言葉に残していこうと思います。