サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

少しうらやましい

2020年07月24日 11時44分03秒 | 私の日記
世間は4連休2日目。
すったもんだのGo To キャンペーンもスタート。
しかし、コロナの勢いは増すばかり。

ゴールデンウィークもじっと我慢だったし、面会にも行けないし気晴らしも出来ない。

1人暮らしも苦には感じないのだけれど、何かとっても心が落ち着かない。

ドラッグストアとスーパーへの買い物を済ませた。
今日の外出は、これで終わり。後は一日中、家に閉じこもって過ごす。慣れっこだから平気だけど・・・。

スーパーではご夫婦二人で買い物をされている方々が結構見えました。
若い夫婦は、持ち物を分担し合ったりそれぞれ役目を持って買い物されているのでまだいいのですが、老夫婦の買い物は・・。特に爺さん。邪魔なだけ。奥さんにブツブツ言うだけで通路の真ん中をふさいでいる。

本当に邪魔だな・・・と思いつつも、二人での買い物を少しうらやましく思ってしまった。

買い物も散歩もどこに行くのも二人で行っていた。サキさんが病気になる前からずっと。

1人暮らし、一人での生活に不満はないけど、やっぱり寂しい。

サキさんへの面会も少なくなり、いろんな気持ちの切り替えもうまくいかない。

あ~~、発散したい。
思いっきり大声で歌を歌いたい。
そして
誰かと・・・。

いけないことだけど、サキさんとの約束もあるからしない事だけど、
サキさんゴメンね、変な妄想をしてしまう自分がいる。


今は、鬼滅で、乗り切ろう。

でも寂しい。そばに誰かいて欲しい。

サキさんとずっと一緒に、のんびり過ごすはずだったのに。







口実

2020年07月18日 08時54分16秒 | 私の日記
今日は、第3土曜日。
本来は仕事の日です。が、休みをもらいました。

会社は、ヒマなわけではありません。
みんな忙しく走り回っています。
事務所も、工場も、現場も。

その中で休みをもらいました。
実家の墓参りに行ってくるという「口実」を作って。

今週の月曜日は、私の誕生日でもありましたが、同時に私の父の命日でもあります。
中学2年、14歳の誕生日の夜中2時13分に亡くなりました。

だから、決して取ってつけたような「口実」ではないのですが、でも、やっぱり「口実」です。

今週の水曜日と木曜日、5時過ぎから社長と話をしました。
現在の自分の状況、失敗を繰り返す情けなさ。緊迫感・緊張感につぶされそうになる状況。

包み隠さず、社長にすべて話しました。

働きたくても働けない人。働くことを許してもらえない人。働くことが叶わない人。

申し訳ありません。

私は、まだ働けるのに、(会社に)居て欲しいと言われているのに・・・。

社長にも言いました。
最期は、穏やかな仕事がしたい。ほんわかした気持ちになれる仕事がしたい。

ずい分、身勝手な、甘い、ゆる~~い考えですが、正直な思いです。

結論は出ていませんが、おそらく、その方向で進むと思います。

サキさんは何て言うかな?
「お父さんの好きなようにすればいいよ」って言ってくれるかな。
「何、とろい事こいとるの。仕事なんやで、お金をもらうんやで、楽な仕事なんてある訳ないやないの」って、どしかられるかな。

スーパーで買い物してから、墓参りに行ってきます。

サキさんと会える時間を大切にしよう

2020年07月13日 20時54分11秒 | 今日のサキさん
昨日の日曜日、サキさんの面会に行ってきました。

いつものように、お姉さんと二人でサキさんのいる特養さんに向かいました。

ロビーで待つこと数分。車椅子に乗ったサキさんがスタッフさんとやってきました。
口には、やっぱりマスクが。


普段は、サキさん、マスクをしてないんだろうな。外部からの訪問者から身を守るためにマスクを無理やり? されているんだろうな。

相変わらず、息苦しそうだ。

サキさんとの面会は、約15分。でも、いつも延長している。(誰も止めに来ないので、調子に乗ってついつい長くなってしまう。

そんな貴重な時間なのに、半分以上は、お姉さんとの雑談で終ってしまう。サキさんには、いくら声掛けしても反応は返ってこないので、ついついお姉さんとの雑談に花が咲いてしまう。

ゴメンね、サキさん。

もっともっと、サキさんに全集中して、貴重な時間を共に過さなければいけないのに。。
面会が終わっても、今までのように自分の気持ちは切り替わらない。明日へ向けての意欲が湧いてこない。

時間が短いだけではない、何か変なものが自分の中でわめいている感じだ。



何のために生きるのか。
誰のために生きるのか。

私の場合は、もちろん、サキさんのため・・・なんだろうけど。

2週間に1回、15分だけの面会。
いつかまた、週に2回の食事介助も復活できるだろう。でも、それでも週に2回だけ。

この貴重な面会時間を、もっと愛おしく思い、活用しなければいけないんだろうけど・・・。

もちろん、サキさんは私の大切な人であり、愛する人であり、私を救ってくれた人だ。
感謝しかない。

今度の面会は、8月。
サキさんと会える時間を、もっと大切にしよう。


がんばらんと

2020年07月05日 16時11分42秒 | 私の日記
4月から完全に 1人暮らし になった。

3月から食事介助にも行けず、生活のリズム、何より張りを失った。

結婚するときのサキさんとの約束
「私より一日でも長生きしてね」
それに答えるためだけに、毎日を過ごしている。やり過ごしている。

仕事をしたいのに、できない人もいる。
でも、中には
仕事をやめたくて仕方ない人もいる。
能力の衰え、仕事でミスを重ね、毎日「すみません」と頭を下げ続ける日々が続く。

人は、やはり誰かのために頑張るんだろう。
誰かの笑顔のために頑張るんだろう。

サキさんのため、と思っても、なかなか前向きになれない自分がいる。

家族の会の活動も「参加人数を制限して」とか言われると、へそ曲がりの血が騒ぐ。

何の制限もなく、今までのような形に戻れたらその時はもちろん参加したいけど。

早く自由に面会できる日が来て、心の張りを取り戻せる日が来ることを願っています。(やっぱり、人任せの発想ですみません。でも自分で何とか道を開こうという気持ちも湧いてきません。心の火は、ほとんど消えかけています。でも消えてはいないので、このまま「くすぶり」続け、いつの日か再び燃えることが出来るよう、その日まで、ただただ毎日をやり過ごしていきます。

明日も仕事。行くのが辛い。
頭を下げ続けるのも正直、疲れた。

でもサキさんのため、もうちょっとだけ、
やっぱり、がんばらんとね