サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

口実?

2019年07月17日 21時41分28秒 | 今日のサキさん
今日は水曜日。
サキさんの食事介助の日です。

水曜日は、お姉さんが一緒に行ってくれることが多いので助かっています。

私は、サキさんに会う楽しみというよりは、仕事を定時で抜けられることに、ほっとしているところがあります。(サキさんゴメンね)
サキさんの食事介助という口実(実際そうなのだが)で、どんなに忙しい時も5時で抜けています。(今年、2回だけ、どうしても抜けられない時はありましたけど)


今日のサキさんです。

お姉さんの介助で、食べすすみます。

ときおり、うなり声をあげるサキさん。
精一杯の意思表示。でも、それを受け止める、理解する力が私たちにはない。想像するしかない。

想像力をもっともっと

鍛えなければ。
コメント

もう当事者じゃない

2019年07月15日 17時43分36秒 | 私の日記
今日の海の日。

一歩も家を出なかった。

のんびり、サキさんのところに行くと、一昨日、書いておきながら・・・。

サキさんのところに行くこともなく、買い物に行くこともなく、岡崎に移った墓に参りに行くわけでもなく(13日が父親の命日だったのに)、一日、ぼ~~っと過ごした。

起きたのは8時過ぎ。何もせず、だらだらと時間が過ぎていく。10時過ぎにサキさんのところに行こうと思っていたが、ウトウトと寝てしまった。

気付いたら12時前。

軽く昼食をとり、またまたベッドで横になってしまった。

結局、一日、寝て過ごす。でも、疲れはとれていない。かえって疲れている気もする。明日から、また仕事が始まると思うと、気持ちも重い。

今からでも、サキさんのところに行こうと思えば行けるのだけど。
明日から仕事が始まると思うと、なかなか気持ちが・・・。

もう、私は、介護者じゃない。
介護の当事者ではない。
介護の経験者でしかない。

自分中心。自分のことだけ。めんどくさがり屋で、怠け者で。

サキさんのために・・・、なんて言葉だけで・・・、何もしてない。

コメント

眼科と内科とサロンとサキさんと

2019年07月13日 22時13分21秒 | 今日のサキさん
朝、まず眼科を受診。
緑内障の進行を確認するために、左目の視野をチェック。
中心部分にも見えない部分が出だしたみたいです。

そして、眼圧をチェック。左右とも12.そんなに高くはないらしい。低眼圧の緑内障。しかし、治療としては眼圧を下げる(維持する)しか無いみたい。

目薬が3種類になった。すべて眼圧を下げる目薬。意味あるのか? 大丈夫なのか?

その後、内科を受診。
コレステロールを下げる薬をもらうだけなのだが、診断がないと薬がもらえない。先生の診察は30秒。あっという間に終わった。あれだけ待たされたのに。

午後からは、北東部オレンジサロンに参加。5・6月とお休みしたので、久しぶりでしたが、笑顔いっぱいの楽しい時間を過ごすことができました。

家に戻って、ちょっとウトウトした後で、サキさんのところへ。車椅子でホールにいたサキさん、いつものように目を閉じ、機嫌は今一の様子。

サキさんの首筋や肩を撫でながら、サキさんの耳元で、バンプの「花の名」を口ずさんでみました。サキさんも一緒に歌っているように口を動かしていました。やっぱり、この歌がサキさんと私の一番のお気に入りの歌です。

さて、肝心の食事ですが、最初は調子よかったのですが・・・。大好きなサツマイモも残してしまいました。好みも変わったのかな。それとも私のペースが速すぎなのかな。せっかちだからいかんのかな。

サキさん、海の日は、ゆっくりできると思うでね。待っとってね。


帰り際、ブツブツと口を動かし、何か言いたげなサキさんでした。
コメント

明日から3連休

2019年07月12日 22時20分16秒 | 今日のサキさん
忙しく、とても厳しい1週間が終わりました。

世間は、明日から3連休ですが、会社のみんなは、そんな訳にはいきません。土曜日、祝日はもちろん、部署によっては日曜日も出勤する人もいそうです。

あと、しばらくは、この忙しさが続くと思います。みんなの身体は持つのかな? 気持ちは持つのかな?

そんな中、私は3日間とも休ませてもらいます。
明日は、午前中は、眼科と内科を受診します。昼からは、久しぶりの北東部オレンジサロンへ。
日曜日は、若年性の家族会「あすなろ絆会」に参加します。

そして、祝日の月曜日はのんびりとサキさんと過ごそうと思います。(ゆっくり出来るかな?)


水曜日のサキさんとお姉さんです。

お姉さんの介助のもと、しっかり食べすすめるサキさん。途中、少しむせたみたいで、大きな声が出ました。

「ゴメンね、変なとこに入っちゃったね。」と、気づかうお姉さん。でも、これも立派な意思表示だもんね、サキさん。周りを気にせず、大きな声を出したい時には、遠慮なく大きな声を出してね。

肩や、ひざをもんだり、さすると、少しうめくように反応してくれるサキさん。特にひざは少し触っただけで表情がゆがみます。

大きな迷惑かも知れないけど、これからも少しずつ刺激を与えるでね、サキさん。
コメント

サキさんのとこに行きませんでした

2019年07月07日 20時55分14秒 | 今日のサキさん
今日の日曜日は、久しぶりに何の予定もない自由な一日でした。

昨日の予定では、朝10時過ぎにサキさんのところに行って、昼食の介助をして戻り、後は、のんびりと過ごすつもりでいました。

しかし朝になると、ドラッグストアでどうしても買っておかないといけないもの(なくなりかけのサプリの補充)がでてきたり、新聞やチラシ、娘の宅配便の段ボール等もたまっていたので、それも出すことに。

ドラッグストアは10時開店。10時過ぎにサキさんのところに行くのはあきらめました。現金も少なくなってきたので銀行のATMでお金をおろす。そして本屋さんにもちょっと立ち寄りました。ワンピースの新刊も気になっていたので・・・。ありました、最新刊。当然のように買ってしまいました。

全ての買い物を終え、家に着いたのは、11時すぎ。

その後、掃除や昼食を終えてのんびりとしながら、ワンピースを読みだしてしまいました。

サキさん、ごめんなさい。
ず~~っと読み続けているうちに、中途半端な時間に。そしてテレビでは、ドラゴンズが、初回から打線爆発。これまた、いい気持で見続けてしまいました。

そして、ウトウトと眠ってしまいました。(疲れがたまっていたのでしょうか)

結局、今日はサキさんのところに行きませんでした。
ごめんなさい。

昨日のサキさんです。

歯ぎしり、ちょっとしてました。
コメント