サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

目を開けてお菓子を食べるサキさん

2017年12月31日 15時55分33秒 | 今日のサキさん
今日も食事介助に行ってきました。

今日は、日曜日で本来ならソフト食なのですが、事前に年末年始の面会(食事介助)予定を渡しておいたので、普通食を用意して頂きました。

11時少し過ぎに到着。昼食前でしたが、持って行ったお菓子を食べてもらいました。

2017年12月31日目を開けてお菓子を食べるサキさん



久しぶりに見る、お目目パッチリのサキさんです。

その後に、サキさんの顔にパックをしました。


パックで気持ちよくなったのか、目を閉じてしまいました。


もっといろいろ書きたいのですが、入力の調子が良くありません。入力しても認識せず、一つ二つと入力たはずのアルファベットが抜け、イメージと違うものに変換されます。イライラして年を終えそうなので、このあたりで書き納めとします。
コメント (4)

何を叫んでいるんだろう

2017年12月30日 23時11分24秒 | 今日のサキさん
久しぶりに布団を干し、掃除機をかけまくる。

去年、一昨年は、ほとんど大掃除らしい大掃除はしなかった。今年は久々に掃除に時間をかけることが出来ました。

28日は会社の仕事納めで、大掃除。
29・30は、自宅の大掃除。

何年振りかの大掃除なので非常に疲れた。それでも、まだ玄関や車の掃除はいていない。明日は天気が悪そうなので、新年になってからじっくりやることにします。

それにしても、サキさん毎年よくやってたな。
私の仕事は、洗車と蛍光灯の掃除だけで、後は全てサキさんがしてくれてました。

サキさん、本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。



今日のサキさんです

2017年12月30日何を叫んでいるんだろう

著作権違反での申立てがあったみたいです。いきものがかりの「yell」が引っ掛かったみたいです。先程、曲を削除するを選択してアップしたら、当然のようにサキさんの叫び声も消えてしまいました。

動画のタイトル: 2017年12月30日何を叫んでいるんだろう
著作権で保護されたコンテンツ: YELL
申立人: Sony Music Entertainment (Japan) Inc.
ブロックされた国: Japan

Sony Music Entertainment (Japan) Inc.さん、もう少し寛大になってもらってもいいと思うのですが


水曜日のサキさん


昨日のサキさん


何を私に伝えたいのでしょうか?
コメント (2)

平凡パンチ

2017年12月26日 21時26分38秒 | 私の日記
会社で、書類をファイルに整理するため、工場に下ろした図面(チェック図)や、資料に穴を開ける作業をしていた。穴あけのパンチを探しているときに、ついつい

「パンチ、パンチ、平凡パンチ

と叫んでしまいました。(ちょっとしたギャグのつもりで

すると、会社の若い社員(若いと言っても40才ですが)が
「平凡パンチって何ですか? 新しいお笑いコンビの名前ですか?」
と、真顔言われてしまいました。

エ~~~、マジか!本当に知らんのか。

平凡パンチだけでなく、週刊プレイボーイも知らないらしい。

これがジェネレーションギャップというものなのか。
ショック、ショック、譲二ショック(今は亡き、吉本新喜劇の島木譲二さんのギャグです)


サキさんは、もちろん同世代だから知っているはずです。
独身の頃、サキさんが部屋の片づけを手伝いに来てくれた時、雑誌を見つけ
ウア、裸の写真の本がある、やらしい」と叫んだサキさん。

サキさん、それは確かに裸の本だけど
プロレスの本(週刊プロレス)だよ

二人で、大笑いしました。

コメント

ケーキを

2017年12月24日 17時48分37秒 | 今日のサキさん
朝、忘れたスマホを取りに、サキさんの特養へ。

10時から用事があったので、わずかの時間滞在でしたが、朝のサキさんに久しぶりに会えました。

途中、コンビニでショートケーキ(500円もした、イブだからだろうか)を買いました。サキさんは、まだ朝食後でホールに居ましたが、車椅子を部屋に移動してから、ケーキを食べました。


眠そうに目は閉じていますが、夜と違って眉間のシワはそんなにありません。比較的おだやかな表情をしています。目は閉じていますが、ケーキを口元に近づけると口を開けてくれます。

ケーキのおかげか、途中、目も開けてくれました。

口元に少しクリームがついています。

ケーキを食べ終えると、また目を閉じて寝てしまった?サキさん。寝入ったサキさんと久しぶりのツーショットです。

本当はパッチリお目目で笑顔のサキさんとのツーショットが良かったのですが・・。ちょっと強引な一枚になってしまいました。(あれ、やっぱり眉間にシワが)
コメント

スマホ忘れた

2017年12月23日 22時10分51秒 | 今日のサキさん
午後5時少し過ぎにサキさんの特養さんに到着。

サキさんは、スタッフさんにオムツを交換してもらっている最中でした。(今日も男性のスタッフさんによる交換でした。致し方ないか)

交換を終えたサキさん。いつもの表情です。


お姉さんと二人でいろいろ話しかけましたが・・反応は今一つ。

しばらくして、夕食のためにホールに移動です。
移動しても表情は変わらず。目をつぶって、シワを作って。


今日はカレー。でも、ご飯はお粥?? 何でかな?? 普通のご飯でいいのにな


大きなジャガイモや、大きな付け合わせのらっきょう漬け、お姉さんは容赦なく(私のように小さくカットすることなく)サキさんの口元に持っていきます。
サキさん、大きならっきょうをかぶり。いい音を立てて食べてくれました。きちんと声掛けをすれば、しっかり大きな口を頑張って開けてくれるサキさんです。


今日も完食を続けてくれたサキさんでした。

家に帰って、しばらくして・・あれ、あれ、何か・・・・。

スマホ忘れた。
サキさんの部屋に置いたままだ。

明日、朝、取りに行くでね。
用事があるでちょっとしかおれんけど、早めに行くでね。
コンビニで何か買ってから行くね。

コメント

メール復活!?

2017年12月23日 16時05分46秒 | 私の日記
相変わらず、メールの Outlook は、利用できない。

パスワードが違っているみたいだ。

うちのインターネットのプロバイダーは、yahoo。
そこで、今まで使ったことの無い、yahooyahooメールを試す。すると受信ができた

このまま、yahooメールでも良いのだが、今までの Outlook と、表示画面の感覚が違いすぎる。とてつもない違和感がある。そこで、B男さんから教えてもらった Becky!(有料シェアウェアソフト)を試してみる。すると

プロバイダーから拒否されました・・・とのエラーメッセージが。そこで yahoo で確認すると、身に覚えにない場所からログインがあったので、パスワードを変更してくださいとのメッセージが。

中国から3回もログインされたとのこと・・・、本当かな?

仕方なくパスワードを変更しました。そしたら

Becky!で受信ができました。
outlook も試してみましたが・・、やっぱりパスワードの再入力画面になり、先ほど変更したてのパスワードを打ち込みましたが、やはりだめでした。

yahooメールは使いにくそうなので、Becky!を使ってみることにします。

早速、入金し登録(今までは試用期間)

さっき、アドレス帳も移し終えました。(これも結構大変でしたが)

とにかく、一応メールは何とかなりそうです。(明日またエラーメッセージが出るかもしれませんが)
B男さん、ありがとうございました。

パソコン、スマホは普段は便利ですが、いざトラブルが起きてみると大変です。分からないことだらけです。

中国からログイン

やっぱり怖いです。
コメント

泣いたら幼稚園

2017年12月21日 21時37分42秒 | 今日のサキさん
昨日のサキさんです。

相変わらずの表情で、淡々と食べすすめていきます。

首が斜めに傾き、口の中にうまくおさまらない時もありましたが、時間をかけて完食してくれました。食べてくれるだけでありがたいことです。感謝です。

食後、少しぐずったような声を出したサキさんに
泣いたら、幼稚園やよ」と声を掛けました。

うちの長男が、小学校1年生になった時、学校から帰ってくるなり
「泣いたら幼稚園、泣いたら幼稚園」
とくりかえり、ブツブツ言っていました。教室で泣いた時、担任の先生に言われたのでしょう。あるいは誰か泣いている子がいて、その子に先生が言ったのかもしれません。先生の口真似で、何度も何度も
泣いたら幼稚園」を長男から聞かされていた我が家では、いつしか誰かが泣き出すと、すかさず

泣いたら幼稚園だよ

昨日のサキさんにも思わず言ってしまいました。
サキさん、少しだけ動きが止まり、ピクっと反応しました。

やっぱり大好きな長男のことは、思い出し、反応するんでしょうね。
コメント

メールが・・・、

2017年12月19日 23時03分05秒 | 私の日記
パソコンのメールの送受信ができなくなった

windows10のアップデートがあってから、メールが出来なくなった。

outlookを立ち上げると
「次のサーバーのアカウント名とパスワードを入力して下さい」というメッセージが出てくる。
サーバーとユーザー名は既に入力されている。変更しないといけないのか?
パスワードも入力できるようになっている。

色々打ち込んでみるが・・よく分からない。

今度の休みにゆっくり確認してみようと思う。

でも、こちらからは何もやっていないのに、何も希望していないのに
勝手に10にヴァージョンアップしといて
勝手にアップデートを始めたくせに

何で今までできていたものをできなくしてしまうのか?

お笑いの「おかずクラブ」のギャグじゃないけれど・・・、

これがマイクロソフトのやり方か~~~!
コメント (2)

一枚だけ

2017年12月17日 00時21分26秒 | 今日のサキさん
お姉さんと一緒に、サキさんの食事介助に。

今日も目を開けてくれないサキさん。
時々、様子はうかがっているのだけど・・・・。

他の利用者さんが少なくなってから、何度かサキさんの写真を撮ったが・・・、目を閉じたものばかり。
たまに開いてくれても、いざシャッターを押すと・・・。

そんな中、一枚だけ目を開いているのが撮れた。


明るく、笑顔の・・・という訳にはいかないけど、しかめっ面よりはよっぽどいい。

今日もお姉さんといっぱい話して笑かそうとしたのにな・・、今度こそ。

12月16日は、サキさんの大好きなおじいさんの命日でした。
いろいろ思い出すね、サキさん。

それは、また今度の機会に・・・。
コメント

頑張るでね

2017年12月13日 23時09分26秒 | 今日のサキさん
今日もサキさんは目を閉じたままでした。

いつもなら、たまにパッチリと見開いてくれる時もあるのだが、今日は全くなし。
ずっと目を閉じ、首を右に傾けながら、それでも口だけは開けて完食してくれました。


食後のサキさんです。今日は、ず~~っとこんな表情。
いろんなことを話して、何とか笑わせたいのですけど・・、ダメでした。


月曜日に、岐阜市民病院で、初めての
岐阜地区若年性認知症ネットワーク担当者会議」が開かれました。

岐阜病院、黒野病院、岐阜市民病院、この岐阜地区の認知症疾患医療センター3病院と、西濃の大垣病院(この病院に岐阜県若年性認知症支援センターがおかれている)、認知症対応型のデイサービスの方、作業療法士の方(笠松のヘルスサイエンス研究会)、それに私も参加している「あすなろ絆会」のNさんとSさん。そして、家族の会から、若年性認知症のつどい(アルトひまわり会)も開いているK代表と、2つの若年のつどいに参加している私。

初めての開催なので、顔合わせ程度で終わるのかなと思っていましたが、かなり自由にいろいろな意見が飛び交いました。私も介護家族の代表のつもりでいろいろ意見を言わせてもらいました。

そうだ、よくみたら、みんな専門職の皆さんだ。(若年の)介護経験者として、今まで感じたことを生かせていけるように頑張りたいと思います。

サキさん、頑張るでね。
サキさんの思いも代弁できるように
コメント

起きてくれない・・

2017年12月10日 17時55分54秒 | 今日のサキさん
今日は、朝からお姉さんと一緒にサキさんの面会に行ってきました。

ベッドで横になっていたサキさんでしたが、強引に背中を起こし起きてもらいました。

お姉さんの持ってきた差入れのチーズやリンゴをおいしそうに食べてくれました。

食べ終わるとともに再び目を閉じて夢の世界へ。



今日は、サキさんそのままなかなか目を開きません。
車椅子に乗り換えて、昼食のためにホールに移っても目を閉じたまま。

ここまでは、今までも何度かあったのですが・・・。

運ばれてきた昼食をスプーンにのせ、サキさんの口元に運んでも、一切反応をしないサキさん。
いつもだと、目を閉じたままでもスプーンが口元に来ると、口を開いて食べてくれたサキさんですが。


つついても、耳たぶをさわっても、肩をマッサージしても・・・、一切反応がありません。

強引に口元にスプーンを押し付けると、逆にギュッと口を閉ざすサキさんです。
「本当に寝とるのかな?」
寝てるのを邪魔されて、意固地になって無反応を装っているのではないかと思われるくらいです。

他の利用者さんたちの食事が終盤に差し掛かった時、やっと口と目を開いてくれたサキさんでした。

そこからは、あっという間の完食でした。

薬の影響なんでしょうか? 昼間のサキさんは、比較的おだやかに見えますが、ただ眠くておとなしいだけなのかもしれません。今度しっかり聞いてみようと思います。
コメント

穴があいたまま・・

2017年12月09日 21時50分05秒 | 今日のサキさん
今日は第2土曜日。

仕事は休み。朝、買い物と掃除(久々)を済ませ、昼から北東部オレンジサロンへ。

薬剤師の方から、薬についての基礎知識のレクチャーを受け、かかりつけ医ならぬ、かかりつけ薬局を持つことの必要性を教えてもらいました。

オレンジサロンを終えて家に帰ると、なんとストーブがつきっぱなし。(この前、やったばかりだ)ショックを少し引きずりながらサキさんの食事介助へ。

食事前でしたが、オレンジサロンでもらったお菓子をポリポリ。いい音を立てて食べてくれました。

そして夕食までの間、耳元でいっぱい歌を口ずさみましたが、反応は・・・、あんまり。でも、静かに聞いてくれている感じの時もありました。

その後の夕食は、今日も完食出来ました。お味噌汁やお茶も全て飲みきってくれました。


食後のサキさんです。時々パッチリお目目の時もありましたが、ほとんどの時間、どちらかの目は閉じていました。


サキさんの施設に着いた時、足の裏に冷たいものを感じました。イヤや感じで足の裏を確認してみたら
「靴下にが・・・」

しまった、オレンジサロンの時から開いたままだったのか・・・、あ~~あ。

その後、その靴下はゴミ箱に直行しました。
コメント

一身上の理由

2017年12月08日 22時29分06秒 | 私の日記
今週、一人の同僚が会社を辞めた。

一身上の理由

便利な言葉だ。何でもカンでも「一身上の理由
でも実際は

解雇 に限りなく近い。

最近、ミスが重なっていた。何度も。

数カ月に一度、割と大きなミスが続いた。
ミスのたびに、非難の集中砲火を浴びていた。

会社との話し合いがあり「一身上の理由」での退社となった。

配置転換とか、他の道はなかったのかな。

今度は誰に矛先が向いて、集中砲火にさらされるのだろう。

一身上の理由
出来れば、使いたくない言葉だ。
コメント

昨夜のサキさん

2017年12月07日 21時01分48秒 | 今日のサキさん
昨夜のサキさんです。


食事は完食が続いています。(感謝です)

表情は、相変わらずです。
夕食介助の時は、いつもこんな感じです。

今度の日曜日は、ゆっくりできるから昼間に会いに行くことにします。

また、穏やかなサキさんに会いたいので。
コメント (5)

イメージ

2017年12月05日 22時06分52秒 | 私の日記
この前のブログで、ご主人を看取られた女性のことを

明るく、芯の強い女性」と表現した。

でもそれは、私のイメージでしかない。

月に一度のつどいでお会いするだけの関係。
最近は私の欠席も多いので、数カ月に一度、数時間だけのお付き合い。実際にお話しする時間はもっと短い。

決して、すべてを知っているわけではない。その時々に感じたイメージの積み重ねでしかない。

強い人、明るい人・・などというレッテルを貼ってはいけないんだろうな。

その人は、その人であって、他の何物でもない。
泣きたいときも、実際に泣くこともあるだろう。
誰かに弱音を見せたいときも、甘えたいときもあるだろう。

ありのままのあなたで、また、これからもよろしくお願い致します。
コメント (4)