サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

サキさん、おばあさんやよ

2023年10月07日 14時10分18秒 | 今日のサキさん
 先週の木曜日の9月28日、無事に娘が出産しました。

 3740g、身長53cmのビッグサイズな女の子です。

 大きくてなかなか降りてこなかったみたいなので、帝王切開での出産となりました。

 さっそく土曜日に面会に行って、いっぱい写真を撮ってきました。「泣き声も反応するよ」とアドバイスをもらっていたので動画も撮ってきました。

 そして今日、サキさんとの面会です。
 面会の時に撮った写真や、娘から送ってもらった写真を印刷しサキさんに見てもらいました。



 今日のサキさんは、目を開けっぱなしでした。
「サキさん、香里が赤ちゃん産んだよ。サキさん、おばあちゃんになっちゃったよ」という声掛けにもしっかり反応。A4サイズに打ち出した写真を食い入るように見ていました。
 そして赤ちゃん(緋奈乃ちゃん)の元気な泣き声の動画を再生し、耳元で緋奈乃ちゃんの名ぎ声が聞こえると、普段はあまり動かない両手がピクンピクンと反応していました。

 サキさん、早くサキさんのお腹の上に緋奈乃ちゃんをのせてあげるでね。もうちょっと待っとってね。クリアファイルに入れた写真を置いてきたで、スタッフさんに見せてもらってね。

 とにかく、今日はとっても反応のいいサキさんでした。
 自分の初孫だよってわかってくれたかな。