サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

4月からデイで

2023年04月30日 17時56分09秒 | 私の日記
 ずいぶん久しぶりの投稿になります。

 仕事を辞めてから2年少し、ブラブラ・ダラダラした生活をしていましたが4月から働き始めました。週に4回、何とデイサービスの職員として働いています。
 送迎専門でも雑用担当でもなく、普通にデイのフロアで女性のスタッフさんと一緒に働かせてもらっています。今までは外から見ているだけでしたが、中に入って実際にやってみて改めてスタッフの皆さんのご苦労が分かるようになりました。介護の現場で働いている皆さん、本当にお疲れさまです、ありがとうございます。
 サキさんのいる特養さんにも、さんざん文句や不満を言ってきましたが、その前にまず日々のお世話に対して感謝の気持ちを持たなければいけないと改めて思いました。本当にご苦労様です。

 しかし、65歳での全く未経験の仕事は、流れを覚えるだけでも一苦労です。利用者さんの顔と名前を覚えるのも大変です。ただでさえ人の名前が出にくくなってきているのに新しく覚えなければいけません。特徴で覚えようとして、Aさんは白髪の素敵な女性・・と頭に入れても、見渡すと白髪の人ばかり。なかなか区別がつきません。それでもひと月が過ぎ、ようやく顔と名前をある程度一致させることが出来るようになりました。けれど仕事の流れ、段取りはまだまだです。やらなければと思っていた仕事も、気が付くともう先輩(もちろんはるかに年下ですが)のスタッフさんがやっています。慌てて「変わります」と言って交代しますが・・、何か情けなくなってしまいます。

 それでも利用者の方が「お兄ちゃん」と声をかけてくれるので、その時だけは年齢を忘れて少しだけ若くなった気分で働かせてもらっています。
 明日から5月。仕事も2か月目に入ります。もう少しスムーズに動けるように頑張ります。

 サキさんの面会は、相変わらず2週間に1回。仕事を始めたので土曜日に面会に行っています。4月8日に面会し、次は22日のはずだったのですが、その日は施設の家族会で面会できず、次の29日(昨日)は、認知症の人と家族の会岐阜県支部の総会で面会できず。家族の会の総会は3年ぶりの対面による総会でした。懐かしい人たちに久しぶりに会えたし新しい方とも交流できました。皆さん、ありがとうございました。
 そんな訳でサキさんの次回の面会は次の土曜日、5月6日になります。およそ1カ月ぶりの面会、サキさんはどんな表情を見せてくれるでしょうか。「一生懸命に頑張って働いとるよ」って報告できるように、明日からも頑張ります。



 4月8日の面会の時のサキさんです。この時は朝、冷えてたのかな?寒そうな恰好をしていますね。

 サキさん、がんばって働くでね。次の面会まで元気で待っとってね。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (みっちゃん)
2023-05-01 12:37:32
お仕事お疲れ様です。
慣れるまで、大変でしょうが
頑張って下さいね!
5月6日の面会楽しみですね。
サキさんも、待ってみえるでしょう。
私も、ブログ更新が随分空きました。
仕事の休みに、特養を調べ、聞き、訪問し、見学させて頂きと
これから先、パパが心地よく過ごせ
家族が、良い時間を持てる施設を
探しました。
後は、受け入れの連絡が来るのを
待つばかりになりました。
孫の子守りも大変ですが、孫たちは私の癒しになっていますし、家族会やつどいで
出会った方々との交流も心の拠り所です。
夫さん、またお会い出来る日を
楽しみにしております!
Unknown (サキさんの夫)
2023-05-01 21:34:10
 みっちゃんさん、ありがとうございます。今までダラダラした生活だったので、規則正しい生活はなかなか大変です。新しいことはすぐには覚えられないし、顔と名前も、、。

 みっちゃんさんもお仕事に家族の会の世話人に、お孫さんのお世話にと充実した日々をお過ごしなんですね。パパさんとも直接お会いできたんですね。良かったですね。そして、パパさんの落ち着ける施設が早く決まるといいですね。

 私もまたみっちゃんさんにお会いできる日を楽しみに待っています。

コメントを投稿