サキさんの介護日記     (若年性認知症の妻との記憶)

若年性認知症の妻。今までの介護の記憶と、現在の様子を気分のままに書いていきます。

アクリル板が消えた

2023年06月04日 20時49分42秒 | 今日のサキさん
 昨日の土曜日、2週間ぶりのサキさんの面会にお義姉さんと行ってきました。


 コロナになり、1階での面会となってから3年余り、初めて“アクリル板”が外されていました。やっぱり邪魔なアクリル板は無い方がスッキリして、サキさんと直に向き合っている感じが強くします。

 ただ、施設側からの説明はなかった(訪問の美容室と重なって忙しそうだった)ので、直接触れていいものかどうかは分からずじまいでした。とは言いながら、せっかくのチャンスなのでしっかりタッチしてきました。スタッフさんの目をかいくぐりながら肩をもんだりおでこに触ったり、近づいて話し掛けたり。途中まではちゃんと目を開けしっかり反応してくれました。


 おでこのあたりにブツブツがありましたが、お義姉さんがおでこに直接触って「何かぬってあるね」と確認してくれました。これもアクリル板が消えたおかげですね。

 後は、スタッフさんの目を気にすることなく自由に面会が出来るようになるのを待っています。帰り際にスタッフさんも「本当は上に上がってゆっくりしてもらえるといいんですけどね」と言ってくださいました。一日も早く、サキさんの部屋でアイスクリームを食べさせてあげたいです。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿