今朝も機嫌よくレックスは通学班で登校。
アクセルの見送りが今朝で最後になるママと引き継ぐグランパと3人一緒に登園。
渡米するのは夜なので、お迎えにも娘と一緒にグランパも出かけ最後のコミュニケーションになる。
念のためトラブル解消のために、今日は小学校までお迎えに。
アメリカの小学校低学年は、ほとんど教科書やノートを使わない方法で授業が進められているようです。
レックスが自宅に持ち帰るのは先生からもらったプリントや資料だけ。
宿題にはプリントされた算数の問題や、国語にあたる英語ではかなり難しい言葉も覚えているようです。
時間を計測してどの位音読できるかという内容の宿題があるようです。
普段のバックパックの中身は学校と家庭との連絡ファイル(宿題や連絡事項、親のサインがいる書類など)と
飲み物、お弁当、おやつなどで、教科書など2年生ではまだ見たことありません。
日本の小学校にはプールがあり水泳の授業があるけど、アメリカではプールがないため水泳の授業はない。
泳げるようになるには個人的に水泳教室に通うことで、レックスもアクセルも週1回通っています。
レックスが通っている小学校では開始時間に校庭に集まって、音楽に合わせてエクササイズがあり楽しそう。
男の子の服装は日本と変わらないけれど、ビックリするのは女の子。
女の子の服装はまちまちで、スポーティな子もいればヒラヒラしたドレスのような長いスカートを履いている子もいます。
週に1回の体育の授業もそのままのヒラヒラスタイルで受けるようです。
どんな体育の授業なのでしょう?
サッカーをしたいとか体操を習いたい子はアフタースクールに有料で習うことになるようです。
日米の小学校の違いは沢山あるようなので、レックスは戸惑っていることもありそう。
まず上履きに履き替えるのは日本独特のよう。
今日は2回目のプールの授業があり、体温を計ったり体調の様子をプールカードに記入して提出します。
冷たい水に入って気持ちが良いことでしょう。
と思っていたら、担任の先生にプールカードの記載事項を見落とされて、2時間も見学していたとのこと。
楽しみにしていただろうにがっかり、2時間もの間ただ眺めていただけなのかしら・・・
給食は何を食べたのか聞くと、分からないらしいけど美味しく食べているようです。
アクセルの幼稚園は月水金が給食で、火木がお弁当です。
週に2回のお弁当作りなら楽勝。
アメリカのように毎日お弁当を持たせるのは大変、ありがたい給食です。
夕食後にしばしのお別れ~
明日からママ抜きでどうなるかな二人、ちょっと心配だけどなるようにしかならない。
何はともあれ、元気で日本での生活を楽しんでくれたら言うことありません。
そしてもう少し日本語を話せるようになってくれたらいいな~