花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

田舎体験2日目

2017-07-25 22:10:45 | 旅行

 

7/24(月)

早朝目が覚め外を見ると、雨が止んでいるように見えるので屋上の展望露天風呂へ行ってみる。 

 

まだ5時半、早いので誰もいない。

でも小雨が降っている・・・山々を眺めながら温泉に浸かりたかった。

菅笠が置いてあったけど屋根がないので断念し、1階にある大浴場へ。

 

 

6階の部屋からの眺め、山にたなびく雲が少なくなり雨が上がりそう。

上越の山々を眺め、田園風景に癒されます。

 

 

9時にホテルをチェックアウトして、マイクロバスでじゃがいも掘りに出かけます。

 

 

前日は雲に隠れていた八海山が顔を出しています。

ラッキーなことにすっかり雨は上がっていました。

 

 

朝まで降っていた雨で湿っている土、アクセルはやりたくないと~

掘ったポテトで「アクセルの好きなコロッケを作ってあげるよ」と言うと効果てきめん。

指定された場所でお芋掘り。

 

本来ならこんな小雨模様の時に芋掘りはしないけど、スケジュールなので仕方がない。

掘ったじゃがいもはビニール袋に入れて持ち帰る。

 

手足はドロドロ~ 大量の水で手足の汚れを落としてさっぱりし、カブトムシ探しに移動です。

 

 

さあカブトムシ探しに行くよ~

 

 

地元のアイス「もも太郎」が配られて休憩し、カブトムシ探しの説明を聞く。

 

 

 

 

雨上がりの森の中は木肌も緑も美しい~

カブトムシ探しはなかなか難しい。

レックスは見つけられずアクセルはクワガタを1匹捕まえた。

 

 

最後にカブトムシのオスとメスを1組ずつ、キッズ全員がもらえて嬉しそう。

カブトムシの飼い方の説明があり、どうしよう・・・

キッズはアメリカに帰っちゃうし、ずっと飼うのはどうかな~ 

 

 

このカブトムシ探しで2日間の自然体験は終了です。

楽しめたかな?

 

ホテルに戻り三度温泉に浸かって綺麗になり着替えてから、地元南魚沼産のおにぎりがふるまわれます。

 

大きなふっくらしたおにぎりが美味しい~

お味噌汁がまだ来ないうちに、大きなおにぎりをほうばる。

 

至れり尽くせりの田舎体験に満足したキッズたち、楽しんでくれたようです。

 

 

若い家族連れの参加者はほとんどマイカーで参加。

私たちシニアは新幹線利用、料金はそれなりでも早くて安全が嬉しい。

 

 

泥だらけの持ち帰ってきたじゃがいも、早速コロッケを作りました。

 

菜園のじゃがいもが不作だったので嬉しい。

 

 

ホームセンターでカブトムシのケースにマットと餌のゼリーを買ってきました。

キッズがいる間はお世話してあげよう、涼しい場所と言われたのでリビングに置いています。

 

 

 

旅行会社を通さずに、直接ホテルに申し込んだら南魚沼産のコシヒカリ1kgプレゼントでいただきました。

もう一袋は、参加者全員の抽選会でレックスがトップで当たり、コシヒカリをゲットしました。

他にサイダーと日本酒があったけど、コシヒカリを選んでくれてありがとう!

 

レックスは絵日記にカブトムシのつがいを描いていました~

大雨予報が出ていたけど、六日町周辺は小雨程度で全く問題はありませんでした。

 

明後日にはママが再び戻ってきます。

あと少しお互い頑張ろう~

 

 

 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。