花好きグランマの独り言

いつの間にか大好きな季節到来。
控え目な花、地味な花など山野草が大好き。
まるで私のよう? 孫も登場します。

君子欄の引越し

2020-04-15 21:12:11 | 花・植物

すくっと伸びたツボサンゴの花が見ごろ。

昨日の強風で何本か茎が折れてしまって可哀そう。

折れた個所をセロテープで補強をすると、ちゃんと花を咲かせます。

 

君子欄の花がまだ咲いているものの、半分以上咲き終わったのでお引越し。

屋根のある駐車場の一角が君子欄の置き場所です。

日差しが当たり過ぎず、直接雨が当たらない場所で夏を越し寒くなるまで過ごします。

真夏以外、花後と月に一度油粕などの置き肥をします。

 

君子欄がいなくなった後にサクラソウの出番です。

 

昨日出来上がったポシェットを肩に斜め掛けしてウオーキングへ。

芝川沿いの菜の花がまだ綺麗。

 

ベニバナトキワマンサク

 

ハナミズキの林を過ぎて見沼用水沿いの散歩道へ。

人が少なく静かな遊歩道、八重桜が満開でした。

江戸時代には荷を乗せた船が行きかった見沼用水。

静かな流れに乗って鴨がすいすい泳いでいきました。

 

何とも言えない優しい色合いの八重桜。

コデマリも咲きはじめて可愛い。

 

まだ八重桜が続きます。

 

ベンチでちょっと休憩し、この先中学校をぐるりと一周します。

 

いつもと反対方面から芝川に戻ってきました。

あの橋を渡ると~

 

橋を渡るとうちの菜園で水やりしている夫。

穴が空き膝が抜けてしまった農作業用のズボン、捨てようか?

当て布をしてジグザグミシンをかけて補強しました。

内側からも当て布をして挟んでいるので強いはず、しばらく履けるでしょう。

 

両手に幼子の親子とすれ違いました。

ルンルン、絵になるほほえましい光景でした。

コロナ騒ぎさえなければ平和な光景なのに・・・

 

家に戻ると約6000歩、歩き過ぎずちょうど良いウオーキング。

 

15日は年金支給日ですが、お花の配布は中止でした。

人が接触しないようにとの配慮でしょう。