34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

東京駅でバターの風味するモンブランどうでしょう

2021年07月29日 | モンブラン
東京大丸一階に新規オープンしたパティスリー「バターステイツ」

銀座「銀のぶどう」がプロデュースした
三人の名シェフが腕をふるうお店。

ダゴワーズ生地にナッツパウダーやパフを合わせチョコレートコーティングしたシュクセステージにほのかに酸味漂わす生クリーム
和栗の糖蜜漬けを丸々ひとつ忍ばせ
リキュールの香り抑えた
マロンのリボンを巻き付ける。

今では大企業になってしまった
銀座「銀のぶどう」
当時は銀座「ぶどうの木」と

1980年頃までは並木通りの裏手に ひっそりと小さな店を構えていたんだ。
当時 夜遅くまで営業していて
残業が続いた夜、
我が家からクルマで30分
オリーブ(女房殿)とケーキを買いに来てたんだ🚙💨

クルマのボンネットに写りこむ
ステンドグラスのような灯りに
仕事のストレスがス~ッと抜ける。
おいらには縁遠い高級フロアの有るネオンが連なり
七色の夢をまとった姫君が
摩天楼の中に溶け込んでゆく✨

オリーブが真顔で
アタシ 社会勉強で働いてみようかしら❗

そんじゃ おいらが
毎晩 同伴せにゃ アカンなぁ😄

疲れていたけど
他愛も無い話しに肩の力が抜けて


あの日の想い出と共に
ご馳走さまです😋




4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (hayane-hayaoki)
2021-07-29 07:28:14
銀のぶどう…といえば、東京土産のシュガーバターの木!美味しいですよね😋
生菓子もある老舗洋菓子店なんですねぇ❤
都会はいいなぁ🎵
チーズケーキ籠盛り白らら、食べてみたいっ!!
Unknown (けいこ)
2021-07-29 07:40:47
しぇふさーーん!おはようございます。
銀のぶどうの(シュガーバターの木)夫が好きなお菓子です。

社会勉強のため、、オリーブ奥さまの発言 さすがお嬢さま(^・^)
なーーんか しぇふさんとオリーブ奥さまのドラマ 作りたい!
女優さんは誰をご指名されますか?
Unknown (34left_2014)
2021-07-29 08:03:24
@hayane-hayaoki さおぺんさん
おはようさんです

シュガーバターの木
羽田空港の定番土産のひとつになってやす。

都会はイイ?
お互い無い物ねだりですなぁ😄

50年前は空気が汚れて
涙まで黒くなってた。

空気の綺麗なとこへ移住
考えているっす。


しぇふ
Unknown (34left_2014)
2021-07-29 08:18:47
けいこすわ~ん🦢
おはようさんです😋

シュガーバターの木
亭主殿が好きなお菓子なんすね😋

社会勉強。
オリーブと付き合い始めた頃
川崎の高級風俗店の看板を見て
今度 ココのお店で高級中華 食べたい❗と・・・😓

ドラマっすか?

昔 いしだあゆみに似ていると言われてたなぁ。

おいらは吉田鋼太郎でどうでしょう😅

似合わなぇなぁ😰



しぇふ

コメントを投稿