34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

ベランダのオリーブ達を剪定した枝でリースを

2021年11月30日 | オリーブ
この時期になると
オリーブ(女房殿)からお願いされるリース作り。
冬に入る前の おいらの内職なんす。

オリーブは太陽が大好き
そして育つのも早い。
全体的に風と陽が通るように✂️
下向きや内向きに伸びている枝をメインに✂️
オリーブは前年に伸びた枝に実を付けるので
濃くなった葉の枝を✂️
落とした枝で

オリーブの枝は意外とコシがあり折れないので
針金の丸形に沿って
ねじりながら巻き付けてゆくと
だいたい形になってくれる✨

こんな感じかな
仕上げの飾り付けはオリーブ(女房殿)にお任せして🎀🎗️

先日 収穫した完熟オリーブを
メープルシロップで漬けたのが
食べ頃を迎えたので

レディーボーデンに添え
頂きやした。
オイリーな舌触りに
ほのかに酸味のあるコクが
カスタードの甘さを
深い味わいに誘う。
自分で言うのもなんなんだけど
幸せ~な!一時を約束してくれる。
来年も仕込も✨

去年 仕込んだオリーブ酒も
一年寝かせたら
チョコレートの風味する
薄紅色に染まって。
新漬けをアテに
オリーブ三昧を楽しませてもらいやした。
来年は収穫祭ができるほどにしたい

その全てに
ご馳走さまです🍀




















8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます (ルネママ)
2021-11-30 08:56:52
オリーブのリース、素敵ですね,゚.:。+゚
飾り付け後もぜひアップして下さいね~
オリーブ酒🍷美味しそう!吞んでみたいです!
自宅玄関脇にオリーブの苗木を植えたんです♡実がなるといいなあ~´_`
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-11-30 12:28:24
ルネママさん
毎度さまです

このリース✨🎄
クリスマスが終わると
正月飾りに大変身🎍
その後 柊の葉を添えて節分👹までもたせるんす😅

去年は葉が落ちて
枯れ枝だけが残ってしまったので
また剪定して✂️補修しながら持ちこたえさせようと😊

オリーブは単体だと受粉しないので花が咲いたら違う種類を寄り添わせるとイイんです。

あと剪定が大事✂️

本日もgood dayで🍀



しぇふ
返信する
Unknown (ゆっきんママ)
2021-11-30 21:01:23
収穫祭
呼んでくださ~い!(^^)!
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-11-30 21:49:06
ゆっきんママさん
おこんばんわです

来年は収穫祭ができる世になって欲しいっす。


しぇふ
返信する
Unknown (saopen)
2021-12-01 05:36:50
ベランダとは思えないオリーブの森の中みたいですね。

オリーブのリース素敵ですね。
芯が強いって、奥様と同じですね✨

そういえばオリーブの首飾りって曲。
オリーブの実なのかしら?葉っぱ!?葉っぱ痛そう!?
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-12-01 21:03:02
@saopen さおぺんさん
おこんばんわです

返信が遅くなり
すんません

朝からスマホがダウンしてしまいました😰

やっと治りました。

オリーブの葉は痛くないっすよ

オリーブの首飾り
ザ・タイガースだっけ?

あっ❗ポール・モーリアだ😅



しぇふ
返信する
Unknown (romi)
2021-12-11 10:39:57
今年は2本のオリーブの木を求めました^^
いつか シェフさん宅のように
リースが出来るほど
大きく育ってほしいな!
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-12-11 12:18:03
romiさん
コメントありがとうございます

オリーブは成長が早く
来年の今頃
剪定✂した枝でリースが作れるくらいに
なると思います。

楽しみですね。



しぇふ
返信する

コメントを投稿