34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

晩メシはオイルランプを用意して

2022年03月23日 | 羽田空港
春休みと蔓防解除の影響か
羽田空港は3年前の賑わいをみせて

夕方の出発ロビーの椅子はふさがり

各ショップも行列ができて

どの飲食店も大盛況

電力の逼迫を受け
各セクションも節電に務めて

いつも暑いくらいのロビーも
コートを着たままで歩ける。
脱いだり羽織ったりしなくて済むから
おいらは これがイイ このほうがイイ。

でも外は寒い
冷たい雨にあたりながらチャリオ🚲で帰ると

オリーブ(女房殿)がピザを作って待っていてくれた。
最近 釜あげシラスのピザがお気に入り
バナメイエビの旨味に潮の香りまとった
シラスの旨味が重なり
白ワインが進む。

先日 北海道宗谷から届いた大振りホタテを
贅沢に載せたピザは
そんじょそこらのホタテとは別物
焼きあげている途中 生ホタテをトッピングするから半生で
噛むと濃い〜い風味に甘い旨味が口いっぱいに広がり
クリスピーな生地の食感にチーズとトマトソースの酸味が寄り添うくらいで
ホタテっを主役にさせて。

昨晩は停電に備え

早めにお風呂に入り
カウチンセーターとダウンベストを羽織り
タイツとジャージを履いて厚手の靴下
シェットランドの帽子も。

そして昔から使っているイギリスの
E.Thomas&Williamsのオイルランプに白灯油を注ぎ
メイン照明はオフにして。
芋焼酎を烏龍茶で割ってチビチビと。

世の情勢を思うと不謹慎だけど
なんかキャンプサイトで野営してるみたい。

どうか御安全に🍀














8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (saopen)
2022-03-23 09:14:31
停電に備えて、大人の時間ですね。
あえて電気を消して、暖房抑えて、厚着して、アルコールで温まるのも、キャンプみたい🎶
なんでも工夫しだいで楽しめますね😊
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-03-23 09:23:54
@saopen さおぺんさん
おはようさんです。

テレビも消して
昔のアルバムをめくっていたら
ウトウトして
また冬眠してしまいやした。

気は心


しぇふ
返信する
Unknown (amie30)
2022-03-23 15:15:45
空港、私も歩いて移動したり、なんやかんやしていたりすると、たいてい暑くなり上着が荷物になるので、私もそのくらいがちょうどいいです(^^;;
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-03-23 19:04:02
@amie30 エイミーさん
おこんばんはです

空港ロビーに限らず
百貨店やショッピングモール
それに公共交通機関等でも
暑すぎることありますよね。

省エネ
できることから・・・


しぇふ
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-03-23 20:14:29
しぇふさま、こんばんは。

先日の地震の時は停電と断水に
あったので準備しました
お水も備えて
16時頃からお風呂に入り
早めの夕食を終えて
電気ストーブ弱めに
照明消して大きめのランタンで
過ごしました。
何もなくて良かったです。
でも節電はこれからも
続けていかないといけませんね。

空港も忙しくなってきましたね。
コウノトリ
返信する
停電も (mio)
2022-03-23 20:49:07
カリカリすることなく、しぇふ様のように、色んな工夫で楽しむのもアリですよね。

まあ、停電にならなくて良かったです。

うちでは、スカイツリーの照明が落ちているのを見て、「いっその事テレビも照明消して、一人一人に懐中電灯持たせてニュース読んだらいいのにね」

「そら、ホラーやで」とヒソヒソ話をしていました。

いざと言う時倹約する方法って色々あるのですね。

オイルランプって、初めて見ました!

私が幼い頃の暖房って「火鉢」だけでしたし、背中が寒かったです。
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-03-23 20:58:44
@lacigogne57 コウノトリさん
おこんばんはです

今回は同じ方向を向き節電を継続するきっかけになったと思います。

助け合い 労り合い
その先の笑顔のために
これからも・・・


しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-03-23 21:08:35
mioはん
おこんばんは

火鉢
うちにもあったあった
オシャレな親父殿が 家ではラクダの股引き履いて
ドテラを羽織りタバコをふかしてたなぁ。
寛平師匠みたいで、今思うとおかしくなる🤣

街の照明を消したら夜空が高く見えると思うんだ。

自由は不自由や!


しぇふ
返信する

コメントを投稿