34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

オリーブに花が咲き初めやした そして昔の想い出と

2021年05月05日 | オリーブ
ベランダに処狭しと並ぶオリーブに白い花が

我が家のオリーブ達
去年は豊作だったから
今年は裏年で あまり花芽が付かなかった。

でも中小六鉢に花が咲きやした

小さい鉢にも沢山付いて

もう黄色い花粉を落としている鉢も

今朝はオリーブ達の
プロポーズ大作戦をススメなくっちゃ💘

雨が降る前に受粉が出来ればイイんだけんど。

昨日
納戸の整理をしていたら

こんなのが出てきた。
44年前、ニュージーランドから我が家へ迎えた女学生が持ってきたレリーフ

本当は前年 ニュージーランドの彼女の家にホームステイした京都の学生さんの家に行くはずだったのが
先方の都合で受け入れられなくなり
何度かホストファミリーの経験がある我が家にお迎えすることになったんだ。
おいらより1つ下の彼女。
当時 おいらはカナダから帰ってきたばかり、
日本語より英語が喋れるのが楽しくって少し危ない関係になりそうだったのを覚えている。

そんなある日
ばあちゃんの家に連れて行った時
ハイカラな ばあちゃんが
一所懸命オモテナシしようと
知らない英語を矢継ぎ早に披露。
彼女が喜ぶのを見て
楽しくなったのか単語帳の
「danger」をみて
大きな声で
「ダンガー」❗
笑いの渦に巻き込まれ、
その場が和やかに。
戦前から 麻布十番でカフェを営んでいた ばあちゃん、
英語は話せなかったけど、
勢いだけで意志疎通ができたんだ。

are you hungry❗
yes i can???!

なんとかなるんです😅











コメントを投稿