34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

オリーブ(女房殿)の誕生日&結婚してもらった記念日は

2022年05月12日 | グルメ
五月はなにがなんでも忘れちゃいけない強化月間。
第2弾は家族の公休を合わせ上野公園へ。

公園口改札を出る前から新緑の緑が飛び込んでくる

3年ぶりの美術館
オリーブと付き合う前は美術館とは無縁のおいら、74年の欧州研修団で訪れたルーブル美術館でモナリザを見た作品の感想を、思っていたより小さい と。

上野動物園は行列が出来てたけんど
ココは静かな時が流れてやした。
撮影禁止なのでココからはスマホの電源も切って。
オリーブと娘の解説付きでおよそ2時間。

腹が減った。
我が家のウォルドグレイヴ家の貴婦人たちが
選んだのは

不忍池前に佇む伊豆栄本店。

昔の店舗のミニチュア
熊手にはパンダ🐼が飾りつけられて。

大女将は個室担当で居なかったけんど
シンクロナイズドスイミングのようなメイクをした若女将?がバディのスタッフと息を合わせ
給仕してくれる

まずは ほどよく冷えたビールで
あの日の横浜駅での大立ち回りを詫び
二杯目は
今までの不貞の数々を・・・

しばらくし小谷実可子選手?が鰻重を運んできてくれる。

オリーブとおいらは毎回 竹で。
いくつかの老舗鰻屋さんでは
松竹梅の値段を逆に表示してあることがある
伊豆栄さんも梅が一番高い。
諸説あるけんど
うなぎの「う」にかけて梅を高くしたとか
接待で恥をかかせぬ為とか。
そんなこと考えてたら娘の膳が運ばれてきた

やはり梅の器だ

とろろを少しづつ鰻丼にかけて・・・
美味そう!
伊豆栄さんの鰻はふっくら柔らかく
タレも甘辛くないので
オリーブ好み。

あと何回 こんな幸せな時間を過ごせるかなぁ

さっ帰宅ラッシュの前に帰ろ
西陽差す電車に三人並んで座れば
いつの間にか おいらの肩に二人の頭が傾げる。
レールの繋ぎ目の響きと揺れに
おいらも夢を見ていました。


その全てにご馳走様です😋














8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2022-05-12 08:57:03
しぇふさん、おはようございます。
モナリザ、、私もルーブル美術館で同じ感想(^_^;)
そこだけすごい人!人!だった。

伊豆栄さん、祖母が好きでした。
美しいオリーブ奥さまと同じ5月、、光栄です。
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-05-12 10:31:46
けいこはん
おはようさんです

っでしょ!
小さく見えたのは おいらだけじゃなかったぁ
あの時代は まだ人もまばらで、学芸員のフランス語を
知ったかぶってうなずいてた。
バカだねぇ😅

伊豆栄
お祖母様のお好みの味なんすね。
せわしない大女将に会えなかったのが残念だったけんど
美味しく頂きやした。


本日も けいこはんにとって良い一日でありますように
ご安全に🍀


しぇふ
返信する
Unknown (lacigogne57)
2022-05-12 16:48:22
しぇふさま、こんにちは。

美の巨匠〜
行こうか迷って行ってないんです。
上野の美術館に行くと伊豆栄をチラ見して帰ります。うなぎはNGなので。
他にしないと😖

この前有楽町のどさんこ行きました。
例のもの😁
あったのは10個入りのみ!
バラは売り切れ。
でも毎日入ってきますよぉ〜と
教えてくれました。
早く行けば買えそうです😋

コウノトリ
返信する
とりあえず上野と言えば伊豆栄ですよね♪ (クリン)
2022-05-12 17:09:07
じゃあ、クリンたちが食べてたのは松だったんだ・・🐻
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-05-12 19:13:13
@lacigogne57 コウノトリさん
おこんばんはです

本当はミイラ展を見に行きたかったんですが
時期を外してしまい叶わず、
娘が調べたら美の巨匠〜がやっていたので
楽しんできやした。

例のもの😁
有楽町でも買えるようになったんですね。
これで一件落着。


しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-05-12 19:24:14
クリンはん
おこんばんは

伊豆栄はオリーブ(女房殿)のお気に入りなんす。
去年 丼とお重の値段が同じなのに
なにが違うの?と聞いたら
器が違うだけで中身は一緒と 大女将が 言ってやした
どこの鰻屋さんも そうなのかなぁ😄


江戸時代 最初に寿司屋が松竹梅と名乗ったから、
後発の鰻屋は梅竹松?

明日も御安全に🍀


しぇふ
返信する
ひゅ~ひゅ~ (mio)
2022-05-12 23:52:47
両手に花ですねえ💛 そしてウナギの美味しそうな事。

私はウナギ大好き、関西では「握り寿司にウナギが乗ってます」関東ではアナゴだとか、本当ですか??

74年にルーブルへ・・・・・私73年に行きました。モナリザ小さかったです(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

それよりも、廊下にぽいっと置いてある「ダビデ像」のすばらしさが忘れられませんわ(;^_^A
返信する
Unknown (34left_2014)
2022-05-13 07:59:14
mioはん
おはようさん

肩が凝ってしゃあない!

こっちにはウナギの寿司は無いなぁ。
ふっくら炊いたアナゴでしょう。

ルーブル美術館
今なら三日かけ拝観出来る😄
スカンジナビアン航空で行きたい!

本日も御安全に🍀


しぇふ
返信する

コメントを投稿