34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

昔の羽田空港と昔のヒコーキと

2021年03月21日 | 羽田空港
昨日 テレビ朝日で放送されたスペシャルドラマ
「エアーガール」。
ヒコーキものが好きな家族と同じ時間を共有できやした。
ハネダエアーベースのあった
旧整備場は

今では飛べない飛行機達の
駐機場になって。

無くなってしまった昔の格納庫と
戦後初の国産旅客機YS-11と

今月末、海上自衛隊で活躍していた最後のYS-11が引退する。
これで日本の空から国産旅客機が消えてしまう。

あの格納庫の床には
こんな目印があったんだ。

今も旧整備場駅前に残る
昭和の遺産。
この横を早速と歩くエアーガールが目に浮かぶ。

こんな感じだったかな。

同じ敷地内にある海上保安庁の羽田特救基地。

昭和30年代に二代目ターミナルが南側に建設され
増築を繰り返し

70年代のターミナルは
外国からの乗り入れが増えてた。
おいらも ココから半強制的にヒコーキに乗せられ
遣唐使か遣隋使の如く
欧州研修団の一員として雲上の人に(決して身売りではありやせん)
カナダへ旅立つ時もココからだった。

駐機場が手狭になり
沖合いを埋め立て新しい滑走路とターミナルが出来た。

地元 川崎大師は羽田空港が近いので
先輩、後輩、同級生まで
羽田空港でヒコーキにかかわる仕事をしている仲間が沢山居る。
勿論エアーガール(CA)も
来月は秘密基地で久しぶりに集合するかな🛫


ps:今週から第2ターミナルで

こんなイヴェント開催してます。

北海道のアイヌ文化を紹介する歴史博物館ウポポイの協力で

歴史や文化に触れることができやす。

今朝はココで
オリーブ(女房殿)が持たせてくれるポットからコーヒーを注ぎ☕

本日も御安全に🍀















コメントを投稿