34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

イブはボッチだったけんど

2021年12月26日 | 食・レシピ
昨日も早朝から小雨混じりの中
ポンチョに身を包み 羽田空港まで
えっちらおっちら🌁🚲
デッキに上がると西の方から明るくなって

出発ロビーはてんやわんやだけんど
誰も居ないデッキで就業前のコーヒーブレイク☕

ふとっ 信楽太郎の「さいなら」の歌詞が頭をよぎる。
誰もおらん部屋🎶
窓の外は ネオンと笑い声🎶
・・・・・・🎶
戻られへんから・・・・🎶

アクシデントも無く任務終了
陽が暮れ 小雪?舞う空港外周道路を
えっちらおっちら🚲
自宅にトウチャコすると玄関から洋食屋の厨房の匂いが漂う💡

前日のイブはオリーブ(女房殿)も娘も
其々イヴェントで帰って来なかったけんど
昨晩 用意してくれていたんだ。
甥っ子が選んでくれたスパークリングワインで
グラスを交わし🍾

毎度お馴染み彼女特製ローストビーフ
今回はA5和牛で仕込んでくれやした🐂
醤油ベースのソースで頂くと
口の中で肉汁と反応し数度噛むだけで
溶けて無くなる。
カニクリームコロッケ🦀
北海道の特撰牛乳をたっぷり使ったベシャメルにズワイ蟹のほぐし身とシャンピニョン それにマッシュルームを これでもかっ、と混ぜ込み生パン粉で丁寧に揚げて
箸で持てないくらいフワッと柔らかく

お上品にシルバー🍽️で
生クリームのようなミルキーでコクのあるソースから海と山のダシに包まれた身がゴロッと溢れ出す。
コロッケとは言えない別な料理。
サーモンとホタテのマリネはイクラがアクセント。
お寿司は無手勝流でオニギリみたいだけんど
味は確か。
昔の江戸前寿司は 大きかったんだ。と
元新橋芸者だった叔母が言っていた。

娘がハムスターのグス🐹に こしらえた
スペシャルメニューを

ヒマワリの種にコーン カボチャにチーズとetc
グス🐹は盆と正月が来たと大喜び。
虎視眈々と その行方を。


疲れた身体に染みて
これで年明けまで働けやす。

みんなの笑顔と共に
ご馳走さん😋









4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (けいこ)
2021-12-26 09:15:47
おはようございます。
昨日 しぇふさん お一人?!って。

でも 昨夜は良かった♡てすね。
何?何?A5とは\(^o^)/
何という贅沢(^^)(^^)(^^)
私 でも それよりカニクリームコロッケの方が気になりました(^_^;)
クリームコロッケ大好きですが 私 揚げて爆発したこと何度もあります。
もっぱらポテトコロッケばかり、と言いつつ 揚げもんたまにしかしません、息子いないとしません(笑)
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-12-26 11:44:11
けいこさん
おはようさんです

一昨日 オリーブ(女房殿)と娘は
埼玉まで推しの応援に行って帰ってこず。
ひとりと言うか グス🐹と二人?で
イブを過ごしやした😅

そんでもって 昨晩は朝からテンションあげあげで
ご馳走を用意してくれて。
コロッケのレパートリーは沢山あれど
カニクリームコロッケは贅沢この上ない一品なんす🦀

年末に向け厳しい寒さが続きそう
どうか亭主殿と二人 暖かくしてお過ごしください。



しぇふ
返信する
Unknown (saopen)
2021-12-26 23:44:04
ローストビーフ、色よくできてますね❤
ベシャメルソース!!美味しそう😋
しぇふさんの幸せモノ!!
これで年末年始、馬車馬!?のように働けますね。なんちゃって既に大虎!?
返信する
Unknown (34left_2014)
2021-12-27 05:46:27
@saopen さおぺんさん
おはようさんです

ハイッ
暴れ馬?のように働けやす。

年内
あとひとつ ハンバーガーいけるかな😅



しぇふ
返信する

コメントを投稿