34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

川崎で一番古い イタリア料理店「モナリザン」

2016年03月14日 | 食 (イタリアン)
この地で営業を始め五十年

創業当時は ここから数十メートル川崎駅寄りに こじんまりと建っていた。
色とりどりなワインボトルや葡萄の弦や葉が店内を埋めつくし ごちゃごちゃしていた。
逆にそれが居心地よかった。カウンター横の小窓から出来上がった料理が出てくる。
生まれて初めて見る料理の数々にワクワクしたり、
汚い格好の小学生の おいらを 他の大人と同等に扱ってくれたサービスに感動。
こちらに移転してからも オリーブ(女房殿)と時々伺ってます。

今回もランチに誘って。

テーブルに運ばれて来た一皿に写真を撮っても?に どうぞ でカシャッ
彼女はジャガイモとアスパラのバジルソースパスタ
ホクホク シャキシャキした食感に 濃厚なオリーブオイルと
爽やかなバジルの香りが広がります。

おいらは昔 食べた シーフードグラタンを。

昔と変わらないバイキング船を模した器に豪快に魚介が盛られ、特製ベシャメルが被さる。
小麦粉を炒め 生クリーム その他秘密の香味料を加えた この味。
昭和のあの頃に戻れます。

昭和四十年代、川崎駅周辺には 美味しい店が沢山あった。
駅ビルのカレーのオオモリ、 ダニエルのお好み焼き
レストラン水之江のポタージュ 旭屋のハンバーグステーキ、その他にも・・・
忘れたくない思い出の味。
中井貴一の 「サラメシ」のエンディング Paid paiperのdreamに載って
ご馳走さまでした


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も大好きなお店です (こらそん)
2016-03-14 16:10:54
こんにちは。初めてコメントいたします。

モナリザン、私も大好きなお店です。
こちら、ほんと美味しいし、雰囲気がよいお店ですよね。(^^)
返信する
こらそんさん どうもです (しぇふ)
2016-03-14 20:13:11
かわさき初のイタリアン
子供心に ちょっと背伸びして行った覚えが。
なぜかポルトガルワインのマテウスロゼ
ドイツの黒猫に 修道女のラベルのワインを飲んだのもここが初めてでした。
大人のたしなみも常連のお客様に仕込まれて。
育ててもらいました。

これからもよろしくお願いします。

ではっ

しぇふ
返信する

コメントを投稿