Secret Box of OZ

美味しいもの、楽しいこと、面白いこと、綺麗になれそうなもの、そして黒猫とロシアンブルーの2匹の保護猫のことなど...

≪お知らせ≫

協力してください!
みんなで分け合えば、できること。
みんなで分け合えば、できること。
(オリジナルバナーはこちらから→

エコな車の運転について、こちらにフォルクスワーゲンのオススメする
エコドライブのテクニックについてを記載しました。
 →フォルクスワーゲンの考える環境保護 1

味おこしスタッフ・商品提供メーカーさんより味なブロガーに選ばれました♪→
 商品は「マルホン 胡麻油セット」です。記事はこちら
ちょい食べカレーのアイデアレシピとして載せていただきました♪→
「たべるの丸美屋くらぶ2011」のメンバーに選んでいただきました♪
NIKKEI×サンプル百貨店日経deコミュニケーションに参加しました。
常春キャベツ×レシピブログ 店頭配布用のレシピリーフレットに掲載して頂きました♪
カラリオミーで作る『年賀状楽習塾2012』に行って来ました♪→
レシピブログさんでブロンズレシピブロガーに選んで頂き、
   2014年5月よりシルバーレシピブロガーとなりました♪
AWAKEさんから「最優秀ピックアップテーマ賞」に選んで頂きました♪→記事はこちら
「みんなのきょうの料理」の「キッコーマン生しょうゆレシピコンテスト」
 『キッコーマン賞』を受賞しました♪→コンテストの記事はこちら
日新製糖(株)公認レシピブロガー☆レシピブログ☆こらそんの美味しい台所
 2013年度・2014年度と活動させていただきました♪


ミルリン れん乳アンバサダーになりました!≫

あの美登利寿司系列の回転寿司はお手軽だけどワンランク上だった!@回し寿司 活 目黒店

2016-12-04 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
まだ会社組織に勤めていて、
業務のIT化が急激に進み、それからみんな家にもパソコンを一台、なんて頃
私は部署のIT担当もしていて、
部長が家にパソコンを買いたいんで相談に乗って、ということで
お手伝いをしたご褒美に近くにある梅が丘の美登利寿司に連れて行ってもらい、
たらふく食べさせていただいたのは何年前だろう...

食べログをふと見ていたら美登利寿司の系列の回転寿司を発見。
ユーザーが書いた客単価が¥2,000~¥2,999というのに惹かれて、
食べ友達と訪問。



お店の入り口さえ人が見えない瞬間をとるのが難しいほど繁盛。

スシローなどと比べるとカウンター席が多いですが、
テーブル席もあり、6人が座れる大きさのテーブルがあるのでグループでも利用できます。

席につき、レーンを観察すると...




あ、レーンの明かりがLEDだからか写真が青っぽくなっちゃいました。ごめんなさい。
どれもネタが大きいんです。

さらに、こんなメニューまで回ってます!!



あらの煮つけだ!
気を取り直して、まずはドリンク。



「アサヒスーパードライ エクストラコールド」

飲みながらタブレットで注文していきます。



シャリの大きさも、標準とシャリ小の2通りがタブレットからオーダー可能。



さらに実はネタだけもオーダー可能だとあとから知りました。
つまり刺身のように食べられるので、炭水化物ダイエットをしていても大丈夫なわけですね。




「名物 大名サバ」
鯖の押し寿司は直方体、というイメージなのですが
大名サバは大名がわらをイメージした形です。
実が厚くて食べごたえあり!



「マグロ赤身」
王道ですね。ネタは新鮮!まずは肩慣らしみたいな感じで。



「とろとろ三貫」と「海苔すまし汁」
大トロ、びんトロ、中トロのマグロのトロ尽くし。
そこに添えた「海苔すまし汁」は海苔がたっぷりで出汁も効いてて美味しかった!



板長おすすめの「まぐろづくし」は
中トロ、赤身、ビンチョウの3貫盛り。



板長おすすめ「アボカド天ぷら」
サックリとした衣とアボカドのネットリがクセになります。



ドリンクは「ゼロカク」のシャルドネスパークリングテイスト。
これ、アルコールゼロとは思えない風味で好きなの。



「トロ」はお値段がちょっとリーズナブル。
というのも、サクが大きくとれずネタが少し小さいから、なのだそうですが
これくらいが普通の回転ずしのネタのサイズ?



「ホタテ」
シャリがネタで隠れるほどホタテが大きかった!
ホタテも肉厚!!



「上イクラ」
粒が大きくて揃っていました。
普段魚卵は率先して食べない私も美味しいと思うほどでした。



きらびやかさに頼んだ「黄金寿司」
トロを炙ってウニや中落などをのせ、さらに金箔!!!!!
豪華でこぼさないように食べるのに苦労するほど。



「生トロサーモン」(シャリ小)
このあたりでまだ目は食べたいのに意外とお腹が満ち足りてきてしまったので
シャリ小にしてみました。
シャリにサーモンが2回巻き付きそうなくらいネタが大きい!
とろけ具合に脱帽。これ、娘が見たらなぜ自分を連れて行ってくれなかったのかと言いそう...



そして昔部長が頼んでくれた「名物 穴子一本付」
右側は通常サイズ。でも、穴子一本をお寿司にしちゃうので
以前も食べ切るのに苦戦した記憶アリ。
そのため、左側の「穴子ハーフ」にしました。
ふっくら穴子は昔の記憶そのまま。懐かしかった~。



「米沢牛焼肉」(シャリ小)
いい塩梅の焼き加減の米沢牛。酢飯とも合いますね。

そして〆は限定のプリン!



朝作るという「なめらか濃厚プリン」は
熊本阿部牧場の牛乳と青森の卵の王様を使用しているそうで、



昼間に売り切れてしまうこともあったそうなのです。



そこで夕方からも出すようにしたそうで...あってよかった!
かなりお腹いっぱいで苦しかったはずなのにペロリと食べ切ってしまう美味しさは
また食べたいなと思うほど。

レーンを見ると、







なにやらメニュー表にないものが回っています。
リーズナブルな値段でコスパもいいし、ネタがいいので安心して食べられちゃう。
鯵の活け造りとかもできるところにもビックリだし、
違うテーブルでは掛け声をかけながらイクラをこれでもかとかけている声が聞こえてきました。
ただネタを載せるだけの普通の回転寿司とはワンランク違うみたい。
次は回っているお皿もピックアップしたいなと思いました。

外にお米が置いてありました。



このお米を使っているみたい。
シャリも美味しいわけだ...




回し寿司 活 目黒店
TEL:03-5437-1228
東京都品川区上大崎3-1-1 アトレ目黒2 1F




ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

愛知土産:期間限定:両口屋是清「千なり 栗あん」

2016-12-04 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
愛知出張から帰宅した主人のお土産♪
何度も愛知出張は今までにあったのだけど、
初めての「千なり」です。



写真を撮っていると必ずさくらが小梅がお邪魔してきます~。^^;



どら焼きのようなものだけど、焼き印(?)がとても豪勢。
なんでも、豊臣秀吉公ゆかりの馬印「千なり瓢箪」を配したそうです。



割ってみると中には栗あんがたっぷり!
手亡(てぼう)豆と福白金時豆と栗で作られた餡はしっとり目です。

大きさの割にボリュームがあって、
しっとりした皮もとても好みでした。


まだもう1種類千なりのお土産があるのです。
とても楽しみ(^^)v





ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

お米にこだわって炊く美味しいご飯とおかずを楽しめるお店@正しい晩ごはん 白 -はく-(池袋)

2016-12-03 |  お土産・食べ歩き・COSTCOなど
12月は師走。毎年同じように
ほんとに駆け抜けるように日が過ぎていきます。

そして今年も忙しくなることが分かっていたので
11月のうちに、と娘と美味しいご飯を食べに行ってきました。

南池袋一丁目の交差点からすぐにあるビルの9F。



正しい晩ごはん 白 -はく-



明治通りに面した夜景の良く見える席に案内していただきました。





お通しは「河豚の皮のポン酢あえ」



ポン酢ジュレとポン酢がかかり、全体を混ぜてから頂きます。
心なしかジュレは酸味がまろやかでした。

ドリンクは「デュワーズハイボール」



最近デュワーズもよく見かけるようになったような...
飲みやすいので頼むことが多いハイボールです。



「炒めあわじ産玉葱のポテトサラダ」
ポテトサラダにさらにポテトチップスが載って食感が面白いポテサラで、
玉ねぎの甘みがほのかに感じられました。



「一週間仕込みの特製きんぴら」
こちらのお店はきんぴらが2種類あるんです。
迷っていたらスタッフさんが食べ比べてみるのも面白いのでは?とおすすめしてくださったので
両方ともオーダーしました。
こちらの方はなぜ1週間仕込みにかかるかというと、食材の下ごしらえに1週間かけるのだそう。
ぜひ食べてみていただきたいのですが、面白い食感と深みのある美味しさに驚きます。
あえて今回の食材は伏せておきます。



「山芋のわさび風味漬け」
ほんのりのわさび風味が後を引きます。



「蓮根のきんぴら」
蓮根の厚みは我が家の3~4倍はあると思いましたが、
柔らかく、かつサックリした食感が残り、
こんにゃくとともに、しっかりと味が染みています。

この時期のおススメという「鰤しゃぶ」。



群馬の下仁田ネギとお出汁の入った鍋に



大きなブリの切り身ときのこや白菜などの入ったトレーが到着。



ブリの大きさはどうやったら分かりやすいか、と
iPhoneを娘が置いてくれようとしたのですが、
私が待てずに写真を撮っちゃいました。^^;



沸騰したら野菜を入れ、再度沸騰したところでブリをしゃぶしゃぶ。



鬼おろしの大根おろしにゆず胡椒を混ぜたものや葱を薬味にしていただきます。
出汁も美味しいのでぜひ一緒にどうぞ、と言われた通り、
出汁も澄んだ琥珀色で、とても美味しいです。
そして出汁が少なくなればスタッフさんが何度でも足しに来てくださいます。

途中で「松茸と舞茸の天麩羅」を。



香りがよく、風味塩をほんの少しだけで十分に美味しいです。



また、こちらのお店はお米にこだわるお店ですが、
こうやってお米のはぜたものを載せてくれるのですが
これがまた美味しくて、お箸でつまんで外しては食べちゃいました(^^)



「3種ポリフェノール入り赤梅酒」は私。



「りんご果汁100% 希望の雫」というリンゴジュースは娘がオーダー。


ご飯はスタッフさんに相談したところ、
普段固めに炊いたものを食べていると伝えると
佐賀県の「天使の詩」という品種をおすすめいただき、
1合炊いていただきました。(1、1.5、2合と炊けるそうです)



蒸らしまで済んだ状態でテーブルに到着。
お釜がなんだかコロンとして可愛いです。



赤出汁と香の物がごはんに付きますが、
そのほかにご飯のおともとして「茨城県 奥久慈のたまご」と



「四万十川 岩のり佃煮」をお願いしました。



久しぶりにたくさん喋って、ゆっくりいただいた晩ごはんでした。
お店の名前の通りの「正しい晩ごはん」をいただいた気がします。

お店もなかなか活気があって、お客さんも徐々に増え、帰る頃にはほぼ満席だったのでは?と思いますが
こちらの席は他のお客さんが目に入らず、落ち着ける席でした。


今度は違う銘柄のご飯も食べてみたいな、なんて思いました。
(ごはんスキーなもので...^^)
もちろん、美味しいご飯には美味しいお酒がつきものですよね♪
こちらもバッチリです!


正しい晩ごはん 白-はく-
TEL:03-3982-6799
東京都豊島区南池袋1-17-13 ゴールデンプラザ 9F

http://ikebukuro-izakaya.com/2016/08/26/post-906/


ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加

「四万十百年ぶしゅかんドリンク」

2016-12-03 |  ドリンク
新橋駅前のSL広場、
結構いろいろ催事をやってるんですよね。
そんな催事で購入。



思ったよりも酸味が強くなく、とても飲みやすいです。



普通の柚子の木などは
人間と同じように40年とかになったら
だいぶんお疲れな感じですが、
ぶしゅかんは100年実をつけると言われているそう。
生命力が強いのですね。

苗って手に入るのかしら?
気になるわ~。




ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。
↓ 

にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へにほんブログ村

人気ブログランキングへ


Comment
この記事をはてなブックマークに追加

公園清掃の季節

2016-12-03 | ★おうちのこと★
今日は町内の一斉清掃の日。
みなさんの町内にもありますか?

朝9時からは公園の清掃当番。
眠い目をこすり行ってきました。



時節柄、落ち葉がいっぱいで清掃のし甲斐がありました。^^;
この後は家の周りの清掃をするんですよ。

そして、喉がカラカラで、
帰りにちょっと一杯!ってカフェオレですよ!
朝ですもん。



ミルキーで癒されます~。


今日も朝からよく働いた♪



ランキングに参加しています。
1日1回、ポチっと押して応援していただけると嬉しいです。


にほんブログ村 料理ブログ 家庭料理へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

Comment
この記事をはてなブックマークに追加