34Leftで

チャリオで20分
羽田空港が子供の頃からの秘密基地
ハンバーガーとモンブランが大好きで時々オリーブも

子供の頃の懐かしい味

2023年01月25日 | スイーツ

このデザインを見ると子供の頃を思い出す。
世田谷の叔母夫婦が訪ねてくる度
このクッキーを持ってきてくれたんだ。

挨拶もそこそこに 缶蓋を止めてあるテープを剥がすのが おいらの役目。
なかなかテープの端が解らず、爪を立てて探すのにワクワクして
気持ち良く剥れた時の達成感は格別。

先日 オリーブ(女房殿)と鎌倉の叔父夫婦のところへお年賀代わりに買い求めた時 我が家にも小さい缶を

数種類あるクッキーの中でも真ん中に数枚しか入っていない小さい緑と赤や黄のピールが飾られた
泉屋のトレードマークを形どったリングターツを手にした時の優越感。
食べるのが持ったいなくって・・・・

工場が川崎にあるのも
どこか親近感を覚えるんだ。

あの日の思い出と共に
ご馳走様でした😋






10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (keiko(けいこ))
2023-01-25 09:56:01
しぇふさーーん!おはようございます。
こんにちは\(^o^)/

久しく買ってないけれど 懐かしいクッキーです。
多分 神奈川県生まれの妹も好きだと思うわ。
返信する
Unknown (34left_2014)
2023-01-25 12:39:13
けいこはん
おこんにちは

食べたあと 缶は ばあちゃんのお裁縫入れや
アルバムに入りきれなかった写真を入れたり
かかりつけの町医者からもらった頓服薬が・・・
おいらは宝箱にしてたかな。
我らの妹は知ってるかなぁ😄

午後からも御安全に🍀


しぇふ
返信する
Unknown (saopen)
2023-01-25 15:46:56
あ〜この缶、実家でなにかに使われてました。
大きい缶だったので、家計簿とか書類とかそ大事なものが入っていたような。

そうそう、あのピールとかドレンチェリーが乗ったリースのようなクッキー!!懐かしい。
お店のマークだったんですねー。
今も変わらずとは素敵✨

川崎なんですね!親近感✨ですね!
返信する
Unknown (34left_2014)
2023-01-25 16:35:47
@saopen さおぺんはん
おこんにちは

関東近県のどこのご家庭にもひとつはあったような。
スコットランドのホームメードクッキーからヒントを得たらしいっす。

今じゃ もっと美味しいスイーツが溢れいるけんど
この味じゃなゃきゃダメなんす。

今宵もご安全に🍀


しぇふ
返信する
Unknown (anrinana)
2023-01-25 18:24:41

知ってる
父がお土産に買って来てくれました😊
返信する
Unknown (34left_2014)
2023-01-25 20:22:00
@anrinana anriちゃん
おこんばんは


お父上がお土産に?
おいらんちは買って来てくれなかったなぁ。
神戸にもございまするのかなぁ😄

しぇふニイニイ
返信する
びっくり! (mio)
2023-01-25 20:30:29
まあ・・・我が家にもこの入れ物あります。

私が嫁に来た時はすでに「切手シート入れ」になっていました。

ので、クッキーの形とか知らないので、何だか食べたことも無いのに、懐かしいです。

でも、あの大量の切手って、もう値打ちないらしいですよね。郵便局で早朝から旦那の替りに並んで買って・・・・

めっちゃ無駄なエネルギーでした~。
返信する
Unknown (1-102popra)
2023-01-25 20:47:32
あー泉屋の缶、健在なんですね🎵
唯一の洋モノ御進物菓子折り的な存在感を放っていましたね✨
私は右下のトーストかラスクみたいなやつが好きでしたね😃
返信する
Unknown (34left_2014)
2023-01-25 20:59:06
mioはん
おこんばんは

昭和の東京土産の定番にもなって
ブルートレインや新幹線に このマークの紙袋を提げた人達が消えてゆくの見たことありやす。

切手 おいらも集めてた。

亭主殿の替りに並ぶ?
オリーブ(女房殿)は協力してくれなかったんす😅

今宵も厳しい寒さ
ご安全に🍀

しぇふ
返信する
Unknown (34left_2014)
2023-01-25 21:08:45
@1-102popra popraはん
おこんばんは

貧乏長屋に住んでいた幼少期
毎年親類からの手土産を心待ちしてた記憶が。
好きなクッキーには名前を貼って
ちゃぶ台の上にのせて虫の侵入を防ぐ網傘を被せたんす。
懐かし昭和の一コマが蘇る。

今宵も厳しい寒さが続きやす。

ご安全に🍀


しぇふ
返信する

コメントを投稿