25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

Don’t Ever Leave Me

2010-09-08 15:09:03 | Weblog
9月7日 快晴
 借りてきた「JASMINE」を聞きながら書いている。キース・ジャッレトと
チャーリー・ヘイデン。ドラムスは無しかな、、まだ2曲目なので良くワカラン。
チャーリー・ヘイデンが相手なのでフリーな感じだと思っていたら、ずいぶん丸い
感じのスタンダードだ。
 ベースがしっかり入るので、ウーファーの効いた良いオーディオセットで聴きた
いもんだが、ホテル暮らしではそれもかなわず。ウイスキーを舐めながらヘッド
ホーンで聴くことになる。

 カメラの300mm望遠ズームの絞りがまた壊れた。自分で2回修理したが、
ここぞという時に壊れる。今回もユバ川沿いの松の木にナッタルズ・ウッド
ペッカーのつがいが止っているのを撮ろうとした時に変な具合になった。望遠が
ないと困る。300mmのF2.8(60万円)にするか、もう1回同じ望遠ズームの
70-300mmF5.6(4万円)にするか。
 考えた挙げ句にカメラを買う事にした。富士フィルムのファインピックスHS-10。
裏面照射型CMOS搭載ISO6400に30倍ズームというかなり背伸びした
企画の、いわば、「はやぶさ」のようなカメラだ。裏面照射CMOSの一眼レフと
それ用のレンズ群が出揃うまでのツナギとしてこのカメラを選んだ。これからは
これが常用カメラとなる。カリフォルニアの明るい空の下ではND4が常用フィルター
になるかも。
 これまで活躍してくれたE-1は50mmF2.0とリングストロボとともに接写専用と
なる。早く出てこい裏面照射CMOS搭載機!

 最後の曲は、おなじみの「Don’t Ever Leave Me」だな。Don’t EverとNeverは
どう違うのかしらん?