25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

NUMMIその後

2009-12-23 16:46:59 | Weblog
12月22日 快晴 低温
 ヤボ用で昼からオフィス。

 通勤時間帯に車が少ない。19時ゴロにオフィスを出た。この時間、いつもなら渋滞で
ノロノロ&時々停止になる。しかし、さすがにクリスマスの週だけあって少しスピードが
落ちた所が有ったものの、それも直ぐに解消し、順調に走れた。いつもこのくらいなら
良いのにね。

 3月ENDで閉じることになっているトヨタ系のNUMMIの工場だが、跡地の
新しい利用法が出ているらしい。カリフォルニアの高速鉄道の車両工場にするという
案だ。これまでも、色々とアイデアが有ったが、今回の案が一番夢がある。
 ここには完成した自動車を列車で搬出するための引き込み線がある。いつか、この
引き込み線を完成した高速鉄道の車両が、シズシズと出て行く所が見られるかもしれ
ない。


 トヨタiQのOEMバリエーション。
 数年前の自動車の雑誌の記事では、あの業界は部品メーカーが、色々な部品を
合体してゆく傾向にあると書いてあった。例えば、ダッシュボードとエアコンを
一つの部品として供給するようなことになってくるとか。この場合、プラスチックの
射出成形が得意技だったダッシュボードメーカーと空調機器が得意技のエアコンの
メーカーが競合するか、合弁合体することになる。色々な所で部品の得意技の棲み
分けが無くなってきて、以前は競合するはずではなかった会社同士が競合関係に
なったりすのだそうだ。
 そのうち、トヨタ自体がiQのような車をほとんど製品に近い部品として供給
する部品メーカーになってしまうかもしれないなぁ。そうなると、この絵のように
顔だけ変えた車がウジャウジャ走り出すことになる。



左上から、オリジナルのトヨタiQ。以下各社、シトロエン、BMW、アルファ、
アストン、VW、RR。シトロエンはずいぶんサボった。