25ftのかたつむり、、、だったことがある。

魚と道祖神の招きにあひて会社を辞め、トレーラーで旅するはずだったのだが。3年で再定住。4年でトレーラーも手放した。

年末年始は火の始末。

2008-11-07 12:00:50 | Weblog
11月6日
 10時頃にオフィス到着。火の始末をしていなかったような気がしていたので15時頃にオフィスを後に。トレーラーに付くと、案の定、ポットは安全装置が働いていた。危なかったが、今回は事なく済んだ。気を付けないとね。

 「オットー・ハーン」をやっと読み終えた。何度か読み始めて、その度に途中で中止していた本だ。ハーンは核分裂の証拠を最初に掴んだ化学者。リーゼ・マイトナーとハーンのやったことを、長い間、部分的に取り違えていた。これで、何とか、頭の中でまとまった。
 それにしても不思議なのは、ハーンもマイトナーも放射線の防御をしないで放射能を取り扱っていたのに、放射線系の病気にもならずに過ごしたことだ。キュリーなどとはずいぶん違う。二人ともしょっちゅう手を洗っていて、体内被爆の量が少なかったのだろうか。しかし、それだけでそんなに差ができるものだろうか。

 オバマの主席大統領補佐官が決まったようだ。新しいスタッフの候補としてコーリン・パウエル、クリントン(男)、ロバート・ケネディ・ジュニアの名が出ていた。

写真と入れ違えていたので11月7日に値に入れ替えた。黄色っぽいのがFiery Skipperで、濃いグレーに白斑点がTropical Checkered Skipper。

写真
 RVパークに居た虫。蛾か蝶か分からない。 虫は種類が多いので調べる時のとっつきが見つからないので困る。くまじろうさんにお願いしてしまった。ありがとうございました。
 その結果、Tropical Checkered Skipperかも、ということでよろしく。 この辺りでは記録がないらしいので、ひょっとすると地球温暖化で北のほうに上がってきたのかも。地味だが、この模様がいい。



 こっちは、くまじろうさんに教えてもらったサイトで調べてみるとFiery Skipperかな。