小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

年度始めの学級事務が煩わしかったはずなのに

2017-04-12 23:18:08 | 学級生活の攻略法
学級のスタートにあたって、色んな準備をしています。
名簿
教材
時間割
学級通信
係活動カード などなど
教務をしていたころはこういった仕事がなくて全く別の仕事をしていましたが、またこの感覚が戻ってきました。
どれもなかなか大変な作業ですし、担任はみんなブーブー言いながらこれらをやっています。
もちろん私も今回同じようにしているのですが、ふと
(やっぱりこれだよな~)
なんて思ってしまいます。
ザ・担任の仕事
というか
ザ・先生の仕事
って感じです。
以前に担任をしていたときには思わなかったのですが、一端離れたことがあるからこそ気付きます。
その幸せに。

これからも毎日山のように
ザ・担任の仕事
が迫ってくることでしょう。
忙しくなってきて余裕がなくなってきたときには、それらの仕事がうんざりしてくるでしょうが、そんなときは、
今感じている幸せを思い出すようにしたいと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。