うちのクラスも含めて本校の4年生が音楽発表会に出演しました。
一流のステージで緊張しながらも、みんなのびやかに、練習通りに歌うことができていました。
たくさんほめてあげたいです。
さて、本校の発表もよかったのですが、今回は別の学校の発表について。
子どもたちには言えませんが、明らかに本校よりも、そして他のどの学校よりも際だって素晴らしい発表をした学校がありました。
その学校は子どもが70人ほどいましたが、歌うときのオーラが違いました。
精一杯に口を開け
指揮者に食いつかんばかりに体を乗り出し
目線は1点に指揮者に向かい
本当に心を込めて
洗練された歌声は見事なもので
トータルで聴く人を圧倒的に魅了していました。
テレビの「全国合唱コンクール」みたいなのをちらっと見たことがありますが、そんな歌い方をする子たちを私は間近に初めて見ました。
一番すごいと思ったのが、そこにいた70人全員がそんな歌い方をできていたことです。
合唱部とかいうなら分かりますが、普通の子たちがそれだけの人数いれば、いくらかは口の開かない子もいそうなものですが、全くいませんでした。
一体どうすればこんな子たちにできるのだろうか?
きっと、あの指揮者の先生なんだと思いました。
指揮の振り方からして音楽の専門の人であることはすぐに分かりましたが、この先生が「音楽で子どもをまとめる専門」なんでしょう。
とても魅力のある先生で、どんな子も一心にこの先生の教えを守り、ついて行き、この先生のもとで安心してのびのびと表現できているのでしょう。
これがもし1つのクラスだったら、すごくいいクラスだろうなと思います。
「音楽で1つになれる」そんなクラスです。
そんなクラスは音楽のみならず、色んな場面ですてきなものを作ることができるはずです。
私には全く経験のない世界です。
音楽の力を使って学級経営をするなんて。
経験もないし、今後やってみる腕も一切持ってません。
でも今回、その感動に触れ、一種の憧れをもちました。
音楽の、芸術の力ってすごいんだと。
本来の音楽発表会から少し話がそれた気もしますが、私にとっては貴重な機会になりました。
一流のステージで緊張しながらも、みんなのびやかに、練習通りに歌うことができていました。
たくさんほめてあげたいです。
さて、本校の発表もよかったのですが、今回は別の学校の発表について。
子どもたちには言えませんが、明らかに本校よりも、そして他のどの学校よりも際だって素晴らしい発表をした学校がありました。
その学校は子どもが70人ほどいましたが、歌うときのオーラが違いました。
精一杯に口を開け
指揮者に食いつかんばかりに体を乗り出し
目線は1点に指揮者に向かい
本当に心を込めて
洗練された歌声は見事なもので
トータルで聴く人を圧倒的に魅了していました。
テレビの「全国合唱コンクール」みたいなのをちらっと見たことがありますが、そんな歌い方をする子たちを私は間近に初めて見ました。
一番すごいと思ったのが、そこにいた70人全員がそんな歌い方をできていたことです。
合唱部とかいうなら分かりますが、普通の子たちがそれだけの人数いれば、いくらかは口の開かない子もいそうなものですが、全くいませんでした。
一体どうすればこんな子たちにできるのだろうか?
きっと、あの指揮者の先生なんだと思いました。
指揮の振り方からして音楽の専門の人であることはすぐに分かりましたが、この先生が「音楽で子どもをまとめる専門」なんでしょう。
とても魅力のある先生で、どんな子も一心にこの先生の教えを守り、ついて行き、この先生のもとで安心してのびのびと表現できているのでしょう。
これがもし1つのクラスだったら、すごくいいクラスだろうなと思います。
「音楽で1つになれる」そんなクラスです。
そんなクラスは音楽のみならず、色んな場面ですてきなものを作ることができるはずです。
私には全く経験のない世界です。
音楽の力を使って学級経営をするなんて。
経験もないし、今後やってみる腕も一切持ってません。
でも今回、その感動に触れ、一種の憧れをもちました。
音楽の、芸術の力ってすごいんだと。
本来の音楽発表会から少し話がそれた気もしますが、私にとっては貴重な機会になりました。