小学生攻略法

このブログも10年目。久しぶりに担任復帰です。

担任としての勘が鈍ってしまっています…

2017-04-14 22:06:33 | 学級生活の攻略法
さあ、子どもたちとの出会いです。
新しい学級のスタートです。
私としては「どんな子達だろう」
子どもたちとしては「どんな先生だろう」
このお互いの気持ちが交錯します。

学級開きに関しては、この出会いの瞬間がかなり重要です。
お互いの神経が研ぎ澄まされているこの瞬間に印象付けられるものは、その後一年間続きます。

しかし、私も担任を離れて長いので、ここら辺の感覚が鈍ってしまっています。
バリバリにやってたころは、こんな場面で得意気にパフォーマンスをやってみせてたのですが、今はそのアイディアも浮かばないし、何より自信がありません。
なんか、初任者に戻ったような気分です。笑

そうも言ってられないので、今の自分にできることを精一杯やってみました。
「絶対にいいクラスにしたい」
「四年生として立派に成長しよう」
その思いを、できるだけ分かりやすく、端的に伝えたつもりです。
子どもたちの反応は、100%とは言えませんが、ある程度の手応えは感じられるものが返ってきました。
まあ、今の自分としてはこれぐらいでも合格かと思います。

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。