野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

菜花畑の優雅な舞い・・・ハイイロチュウヒ Part1

2016-03-24 08:26:57 | タカ科
土手一面に黄色い綺麗な“菜の花”が咲き乱れ満開です。・・・お食事の“ネズミ”等を狙って優雅に飛翔する『ハイイロチュウヒ』です。
この“菜の花”の開花時期は早咲きの桜である河津桜の開花時期とも重なるために既にアップした桜花車『ニュウナイスズメ』とのハシゴ探sakuとなりました。
“桜”と“菜の花”満開で一気に春が来たような今日この頃ですが、まだまだ“花冷え”の寒の戻りもあるようです。
フィールドで状況をお聞きすると昨日は一回も顔を見せなかったとか・・・うむ~本日はお腹が空いていて登場してくれるかな?(^。^)y-.。o○
待つこと1時間程度でターゲットの♂が登場したのですが、おいおい我々の方には飛翔せずにCMの居ない遠くのポイントへ飛翔~!!
それでもお初登場なのでシャッターを連写で押したのですが、画像はお豆ちゃんで全てごみ箱に入りました。
この後、近くに戻ってきて大サービスの優雅な舞いを披露してくれました。ラッキー!!
しかし、反対側にも大勢の大砲を構えたCMが居るので・・・おぉぉぉ~ベストポジションでの画像にCMが映り込んでいま~す!!Oh my god

※Part2:2匹目の“ネズミ”捕獲後の画像です。乞うご期待あれぇ~!!(^_-)-☆

≪ハイイロチュウヒ≫ Part1

※土手のトップ付近でホバリングして“ネズミ”を捕獲しましたぁ~!!






















※同行した鳥友の飛翔画像で~す!!('ω')


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
「すん素晴らしい」 (さ-やん@茨木 )
2016-03-24 13:04:46
こんにちは。

ナノハナ絡みのハイチュウなんて珍しいです。
裏山鹿ですたい。(大拍手)
さすが (横浜のうさぎ)
2016-03-24 13:11:05
花柄みの季節になりましたが
菜の花にハイチュウはやはり 貫禄と気品が有りますね
久し振りに目の保養になりましたよ
お見事ですU+1F3B5
素晴らしい! (こーすけ)
2016-03-24 15:06:57
こんにちは。
満開の菜の花ハイチュウ、良いですね。
綺麗に撮られていますね。
菜の花の黄色い絨毯の上を飛ぶハイチュウ・・・色合いも綺麗で素晴らしいです。
それにしても、全ての場所に行っていますね。
行動力、恐れ入りました。
こんにちは (tsupi)
2016-03-24 16:39:35
昔、愛知県の田舎に勤めていたときには、会社の窓から、色々な鳥を見ることができました。
今は、カラスとすずめ、カモメ以外の鳥を見る機会がなく、こちらの写真を、懐かしく眺めさせていただいていました。

読者登録をいただき、ありがとうございます。
これからも、どうぞよろしくお願い致します。
なんと・・・ (J&M)
2016-03-24 17:54:20
菜の花絡みのハイチュウ素晴らしいですね~
こんな写真見たことないです。

こちらにも3羽いるのですが私達の腕では撮れません。
何度かトライしましたが証拠写真ばかりです。

もう直ぐお別れですね。
素晴らしい (あだっちゃん)
2016-03-24 18:15:11
菜の花、ハイチュウ綺麗に撮りましたね。
素晴らしい。
数年前は良く行きましたが、最近は何だか億劫になって来て、行っていません。
土曜日は野焼きだそうですね。
素晴らしい! (ケチャップ姉さん)
2016-03-24 19:56:33
何と言う、優雅な姿^^
最高です
特別公演 (saku)
2016-03-24 21:25:45
さ-やん@茨木~こんばんは!!
関西では“菜の花ハイチュウ”は観られるフィールドはないですかね?
SAKUも“菜の花コミミ”は過去に撮影したことがあるのですが、“菜の花ハイチュウ”は今回お初でしたぁ~!!
大拍手・・・ありがとうございます。('ω')
花絡み (saku)
2016-03-24 21:30:00
横浜のうさぎさん~こんばんは!!
お褒めのお言葉頂きましてありがとうございます。('ω')
たまたま良いポジションに飛翔してくれました。
これから週末にかけては桜満開になりますのでまた楽しみですね!!
ラッキー (saku)
2016-03-24 21:36:44
こーすけさん~こんばんは!!
鳥撮影の大先輩に素晴らしいなんてコメント頂くと恐縮しま~す!!('ω')
辿り着いた時間、ポイントが良かったですね!!
“菜の花の黄色い絨毯の上を飛ぶハイチュウ”・・・このフレーズ良いなぁ~Part2で使用させて頂きま~す!!

コメントを投稿