野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Copulation・・・オオタカ

2017-03-31 06:00:00 | タカ科
地元フィールドにおいて『チョウゲンボウ』の飛翔撮影に行ったときに蒼空をキャンバスにして美しい飛翔を披露してくれた猛禽。・・・ラッキーにも交尾シーンに遭遇出来た『オオタカ』です。
途中フィールドで『シベリアジュリン』が観られるとのことで探sakuしていたためにこのフィールドに到着したのはpm16:00でした。
先客CMに本日の状況をお聞きすると“早朝は居たのだが河川方向の林に飛翔して戻ってきていない”。。。なぬぅ~昨年の撮影イメージが脳裏を横切り残念!!(≧▽≦)
近くで『オオモズ』も観られていたようだが、色々と地元情報をお聞きすると既に遅かったようで駄目!駄目!!
再び『オオタカ』ポイントに戻る・・・誰も観察しておらず未だカムバックしていない模様であったが、スコープで周囲を観察・・・居るじゃん!!雌一見っけ(^_-)-☆
カメラを準備して本日の一枚GET、しかし枝被りでなかなか抜けた画像はGET出来ない!!その後は何回か巣に入り巣造りです。
今季は営巣場所が河川方向に大きく遠退き撮影は絶望・・・周囲の何処でも枝被りで抜けませぇ~ん(>_<)
一時間後、休んでいた雌が尾を上げて“キィーキィー”。。。雄を呼んでいたようで次の瞬間、背後から雄が飛翔して雌の上に。。。Copulation!!(^^♪

《大鷹》

※ポイントに戻ってきていた雌!!(^^♪




※今季は距離のある枝被りのポイントで~す!!(≧▽≦)


※“キィーキィー”と雄を呼んでいたようです!!(^^♪


※雌の背後から飛翔~~~!!(^^♪


※おぉぉぉ~真ん中の太い幹が邪魔だぁ~!!(≧▽≦)

























最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おはようございます♪ (ベル)
2017-03-31 10:54:43
今日は雨で自宅待機、朝から良い物見せていただきました(笑)
こんなの初めてみました、卵は何個ぐらい生むのかなぁ(汗)
子育てのシーンもリポートするのですか?
返信する
困難 (saku)
2017-04-01 10:24:35
ベルさん~おはようございます!!
昨日から冷たい雨が落ちてきていま~す!!
東京も花冷えで真冬に戻ってしまいましたぁ(≧▽≦)
前季は三匹の幼鳥が育っていましたぁ~!!
今季は営巣場所が遠くて何処の場所からも他の木の小枝が被ってしまうので駄目ですね(≧▽≦)
親鳥も流石に良いところに営巣しましたぁ~( ;∀;)
今季は交尾シーンで終わりかな?
返信する
貴重な…。 (鳥見んGOO!)
2017-04-01 20:38:31
こんばんは!

貴重なオオタカの
交尾シーン。
流石ですね。

その後の二羽並びも
良いですね〜(#^.^#)
返信する
ラッキー (saku)
2017-04-02 11:52:30
鳥見んGOO!さん~こんちはっす!!
今季はこの交尾シーンが観られるとのことで突撃したのですが、到着時には♂♀ともにお出掛けでしたぁ~!!(≧▽≦)
ラッキーにも遠かったですが、上手く乗ってくれましたぁ~(^^♪
返信する

コメントを投稿