野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

朝露・・・ツバメチドリ Episode1

2019-10-07 04:00:00 | ツバメチドリ科
早朝のフィールドでは昨日は居たというこの子たちが見当たらない!!・・・刈り取りの終了して二番穂の間で休んでいた『ツバメチドリ』です。
仕方なく水路で動き回る『タマシギ』親子と遊んでいると、地元のCMさんが手を振って呼んでくれましたぁ~!!感謝(^^♪
逆光の二番穂には朝露が纏わりついていてキラキラと"珠玉の二番穂"となっていました。
時々"イナゴ"が地上から飛び出すと四羽が一斉に飛び出してGETしていました。
ストレッチはするもののエンゼルポーズまではしてくれずに根気負け。。。チョット目を離した瞬間に飛びだされたァ~!!参りました!!

《燕千鳥》Episode1

※二番穂に纏わりついた朝露がキラキラして綺麗でしたぁ~!!(^_-)-☆












※エンゼルポーズも中途半端でしたぁ~!!(^^♪。。。もう少し綺麗なポイントでお願いします!!




※何故か眠そうで~す。。。でも可愛いっす!!('ω')








※地上から飛び出した『イナゴ』を飛翔してGET!!。。。見逃しません(^。^)y-.。o○














《appendix》


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ツバメチドリさん (呂俶)
2019-10-07 20:43:40
シュッとした姿と、眠そうな顔の落差が堪りません〃〃♪。
二番穂の緑に朝露がきらめいて、ホントに綺麗な写真です♪。
返信する
 (saku)
2019-10-07 23:27:19
呂俶さん~こんばんは!!
たまたま早朝は朝露が残っていて綺麗な雰囲気で撮影出来ましたぁ~(^。^)y-.。o○
逆光での撮影でしたので露出が難しいですね!!
返信する
話題の鳥は・・・ (こーすけ)
2019-10-08 00:07:47
こんばんは。
ツバメチドリ・・・しっかり撮られていますね。
逆行でピーカンでも綺麗に撮られています。
情報が入るとフットワークが良いので、
話題の鳥は逃しませんね。流石です。
私も話は聞いたのですが行けませんでした。

返信する
逆光 (saku)
2019-10-10 22:16:35
こーすけさん~こんばんは!!
前回の『ツバチ』も真逆光で参りましたが、今回も同様で降参で~す('Д')
情報から何日かして行ったのですが、未だ居てくれましたぁ~!!
返信する

コメントを投稿