野鳥探saku草子

≪野鳥の世界≫へどっぷりと嵌っている今日この頃です。

Please click here.


人気ブログランキング

遥か彼方・・・オナガ

2020-08-25 04:00:00 | カラス科
フィーヘルドでは何羽かのこの子たちが採餌した後に飛翔~~~!!・・・あまりにも距離があり過ぎましたが、シャッターを押していた『オナガ』です。
流石に大砲を駆使しても遥か彼方の距離には叶いませぇ~ん(≧▽≦)
チビ画像の飛翔シーンも良いかもですね!!・・・自宅のベランダから目の前の電線にとまると近いんですがね!!(^。^)y-.。o○

《尾長》












《appendix》※こちらは自宅のベランダより撮った『オナガ』です!!(^^♪

まだまだ・・・オナガ

2020-08-06 04:00:00 | カラス科
梅雨明け宣言が出された後は夏空が続いていますが、暑いっすね!!・・・"ミンミンゼミ"の鳴き声と張り合って煩い『オナガ』です。
だいぶ大きく成長してきているのですが、まだまだママさんの後を追いかけていますね!!🐥
同じsaku村を縄張りにしている『カラス』のファミリーとは犬猿の仲のようで『カラス』が来ると追撃していま~す!!(^^♪

《尾長》























《appendix》※"シオカラトンボ"。。。愛車のアンテナにとまったぁ~!!

巣立ち・・・オナガ

2020-07-20 04:00:00 | カラス科
梅雨空が続いていますが、saku村周辺では六羽の幼鳥がママさんからのご馳走を貰うのに煩いくらいに合唱!!♬・・・巣立ちした幼鳥たちですが、ママさんと同じ程度に尾は長くなっている『オナガ』です。
これだけ大きくなってもまだまだご馳走をおねだりしていますね!!🐥
どんよりしたグレーのキャンバスなので青いペンキをバケツで思いっきりブチ撒きたいのですが。。。☂

《尾長》







※ロックオンしていたらいきなり頭上にママさんが飛んで来てバタバタ。。。ブレタぁ~!!('Д')






※今年も既に鳥さんのご馳走になる”柿”が実を付けています!!(^^♪












※六羽の幼鳥が勢揃い!!枝がぁ~~~!!(≧▽≦)






《appendix》※”コンロンカ”・・・正解?('Д')

巣立ち直前・・・オナガ

2020-07-14 04:00:00 | カラス科
自宅周辺でも少し尾の長く成長したチビ助が飛び廻っていますが、この子たちも既に元気に巣立ったと思います。・・・今すぐにでも巣立ちしそうな『オナガ』です。
フィールドでは風が吹くと葉っぱが左右に靡いてチビ助たちが確認出来ました。
頭は未だゴマダラですが、既にママさん、パパさんと同じ淡いブルーの羽色が素敵です!! 🐥
尾っぽはなかなか確認出来なかったのですが、名前の”尾長”にはなってなくて短いんですよね。。。この尾の短いチビ助を観たかったのですが残念('Д')

《尾長》





※チビ助の💩を咥えて!!(^_-)-☆










※巣立ちの準備のパタパタ!!(^。^)y-.。o○



















《appendix》※”アフリカハマユウ”が咲いていましたぁ~!!('ω')

完熟実・・・オナガ

2020-06-09 04:00:00 | カラス科
オレンジ色、赤色の実は沢山付いているのですが、まっ黒に完熟した実は食べてしまうので少ないですね!!・・・完熟実を咥える『オナガ』です。
あまり黒い実を咥えても綺麗ではないのですが、"サクランボ"とは異なり"マルベリー"の実はまっ黒くなった完熟実が美味しいようです(^_-)-☆
まっ黒と言っても現実には濃い紫色ですね!!
向かいのお家の背の高い"シュロ"をカットしたら虫が居るのか夕刻近くに飛んできましぁ~!!
"紫陽花"も綺麗に咲きだして夏鳥を観に行かないうちに梅雨だぁ~('Д')

《尾長》

※葉っぱの込み入った奥の枝でお忍びお食事(^。^)y-.。o○












※植木屋さんが入って背の高い“シュロ”を綺麗にお化粧したら直ぐに飛んで来て何やらお食事!!('ω')










《appendix》”ガクアジサイ”・・・綺麗に咲いていましたぁ~!!(^。^)y-.。o○

頭上に‼️・・・オナガ

2020-06-07 04:00:00 | カラス科
saku村ではこの子たちが葉っぱから抜けてやっと見える枝にとまってくれるようになりましたぁ~!!・・・“マルベリー”の黒く完熟した実を選りすぐって食べている『オナガ』です。
チョット前までは“マルベリー亭”にご来店しても葉っぱの沢山あって観えないポイントでお忍びでお食事?('Д')
奥にある完熟実を食べ尽くしたのか、最近は手前の枝にもとまってくれるようになりましたぁ~!!(^。^)y-.。o○
まだまだ実は沢山あるので暫くはこの子と遊べそうで~す!!

《尾長》

※飛翔してくるのを待っていたら至近距離の頭上に。。。慌てて400mmのままで撮ってしまったので長~い尾がぁ~!!('Д')


※如何しても“マルベリー亭”に入店する前にはこの電線にとまる!!(≧▽≦)









《appendix》※“マルベリー亭”の美味しそうなデザートで~す!!。。。鳥さんでなくてもジャムにして食べた~い!!(^。^)y-.。o○

栴檀・・・オナガ

2020-06-01 04:00:00 | カラス科
saku村にも"栴檀の木"があったのを初めて知りましたぁ~!!・・・うす紫色の綺麗な"栴檀の花"に絡んだ『オナガ』です。
この"栴檀の木"は『ホシムクドリ』を観に行くと良くこの木の実を採餌するので観たことはあったのですが、綺麗なお花は初めて観ましたぁ~!!
フィールドでは未だサクランボが僅かに残って居る"サクラの木"にはとまるのですが、"栴檀の木"には用事が無いようでとまってくれませぇ~ん(≧▽≦)
たまたま"サクラの木"から"栴檀の木"に飛んだので千載一遇のチャンスと思いロックオン。。。しかし、敢え無くお尻だけ見せて飛翔~!!
"栴檀の実"が実ったら何が飛んでくるのか楽しみがまた増えました(^。^)y-.。o○

《尾長》





















※🍒が僅かに残る"サクラの木"には来るのですが。。。('Д')




※綺麗な花の咲く"栴檀の木"にはなかなか来てくれませぇ~ん!!('Д')


※この日は一度だけ"栴檀の木"にとまったのですが、お尻だけ見せて飛翔~!!(≧▽≦)


《apendix》※"センダン"。。。うす紫色の綺麗な花が満開!!(^。^)y-.。o○

松・・・オナガ Episode2

2020-05-29 04:00:00 | カラス科
本日は早朝散歩でこの子たちが群れで『カラス』を猛追しているシチュエーションと遭遇しましたぁ~!!・・・"松の木"に何回も飛翔していた『オナガ』です。
"シュロ"にしがみ付いて何やら採餌している姿は良く観るのですが、この日は何故か"松の木"に飛翔して採餌していましたぁ~!!
何を食べているのか解らなかったので暫く観ていると一羽が嘴で咥えて飛翔~~~!!。。。これって松に付く"マツカレハ "の幼虫なのかな?

《尾長》

























※嘴で咥えていた。。。これって松に付く"マツカレハ "の幼虫なのかな?('Д')

《appendix》※"紫蘭"

何故鳴くの?・・・ハシボソガラス

2020-05-27 04:00:00 | カラス科
♬か~らす なぜなくの。。。”カラスの勝手でしょ~!!”・・・巣立ちしたものの如何も調子が良く無い『ハシボソガラス』です。
もう一週間程度前にsaku村の道路際にある木にこの子が営巣していて巣の中に居る二羽の幼鳥を確認していたのですが、何日かして観に行ったときには既に巣立ちしたようで姿かたちが見られず? 🐥🐥
翌日は自宅ベランダから屋根の上でカァーカァー鳴く一羽の幼鳥を確認。。。お母さんからのお食事をおねだりしているようでした。もう一羽は行方不明?🐥
猛禽にでも喰われてしまったのかと思っていたのですが、居ましたぁ~居ましたぁ~~~!! 🐥。。。自宅から観えるアパートの二階の通路にカァーカァー鳴いて蹲っていましたぁ~!!
アパート住人が"キュウリ"を切ってあげたらしく傍にあったが、喰わないだろう?・・・でも優しい方が居るんですね(^_-)-☆

《嘴細鴉》





















※巣の中に居た時の二羽の幼鳥です!!🐥🐥

《appendix》※大木の洞に根付いた"もみじ"

すかいぶるー・・・オナガ Episode1

2020-05-24 04:00:00 | カラス科
コロナ自粛で東京から脱出できずに向こう三軒両隣での鳥見しか出来ない今日この頃ですが、この時季は毎季夏鳥を観にお山に行っている頃!!・・・普段はあまり撮らない身近な『オナガ』です。
『ムクドリ』、『ヒヨドリ』、『シジュウカラ』と『カラス』は営巣していて巣立ち、そして今は『オナガ』が十羽くらい居るので遊んでもらっていま~す!!(^。^)y-.。o○

《尾長》















《appendix》※"ザクロ"・・・近くで咲いていたので絡んでくれるかと思いきや拒否されましたぁ~!!(^_-)-☆





Please click here.


人気ブログランキング