今日オンエアのプレバト!!で、またボツになってしまった梅沢永世名人の句。
野分の夜ほぐす卵ののの形
夏井先生のアドバイスは「卵ののの形」を活かすなら「野分の夜」を「朧夜の」「朝寝して」「桜さく」など別の季語にというもの。
添削は、季語を原句のままにして「卵ののの形」を変えたもの。
野分の夜ほぐす卵に小さき渦
これぞ匙加減ですね~。
名人10段ひとつ昇格星3つになったのは、フルーツポンチ村上さん。永世名人の座が見えてきてます。
秋朝やバタにフォークの穴四つ
フォークで刺した痕の穴四つが俳句の種になるんだから、朝食のテーブルでも寝ぼけてボーッとしてちゃいけません。
評価のポイントは「バタ」。「バター」にすると中八になってしまうということがまずありますが、それだけではないんですね。
音を伸ばさず昔風の表記にしたことで風雅さが。似た例では「スープ」と書かず「スウプ」、「スプーン」と伸ばさず「スプン」。
こういう微妙微細な一文字の差が、17音の作品の中では大きな質の違いになるんですね。
才能アリ1位は、3時のヒロイン福田さん。
傷秋の箸とめぬよう団欒す
心の憂いを箸のような俗な物で表現できていると、高く評価されました。
添削 団欒す傷秋の箸とめぬよう
箸やフォークという日常の小さな食事道具からだって、いろんな方向に詩情を展開できるんですね。
野分の夜ほぐす卵ののの形
夏井先生のアドバイスは「卵ののの形」を活かすなら「野分の夜」を「朧夜の」「朝寝して」「桜さく」など別の季語にというもの。
添削は、季語を原句のままにして「卵ののの形」を変えたもの。
野分の夜ほぐす卵に小さき渦
これぞ匙加減ですね~。
名人10段ひとつ昇格星3つになったのは、フルーツポンチ村上さん。永世名人の座が見えてきてます。
秋朝やバタにフォークの穴四つ
フォークで刺した痕の穴四つが俳句の種になるんだから、朝食のテーブルでも寝ぼけてボーッとしてちゃいけません。
評価のポイントは「バタ」。「バター」にすると中八になってしまうということがまずありますが、それだけではないんですね。
音を伸ばさず昔風の表記にしたことで風雅さが。似た例では「スープ」と書かず「スウプ」、「スプーン」と伸ばさず「スプン」。
こういう微妙微細な一文字の差が、17音の作品の中では大きな質の違いになるんですね。
才能アリ1位は、3時のヒロイン福田さん。
傷秋の箸とめぬよう団欒す
心の憂いを箸のような俗な物で表現できていると、高く評価されました。
添削 団欒す傷秋の箸とめぬよう
箸やフォークという日常の小さな食事道具からだって、いろんな方向に詩情を展開できるんですね。