昨夜は、メディアーツ逗子2014プログラムのひとつ、キリガヤ本社背後の山肌に映し出されるFALLSを見に行きました。
noTempoさんによるデジタル技術を駆使した動的な空間なのだ。
滝が落ちたり昇ったり。人の動きによっても形を変えます。
地形や水流を表現した部分を、さまざまな小説から抜き出してみました。
樹木の緑や、山肌の代赭色や、砂浜の白が、絵具刷毛の先で黒い地面のあちこちになすりつけられているようにみえる (吉行淳之介「風景の中の関係」)
突然水ぎわに走りよった奔馬が、そろえた前足を踏み立てて、思わず平首を高くそびやかしたように、山は急にそそり立って、沸騰せんばかりに天を摩している (有島武郎「生まれ出づる悩み」)
関東山地の山々が雲をかぶって、髪を振り乱した女のように覗きかかっていた (大岡昇平「武蔵野夫人」)
硯を立てたような山容である (林芙美子「浮雲」)
両側から荒鉋で削りとったような尾根 (深田久弥「四季の山登り」)
すっかり葉の落ち尽くした無数の唐松の間から、灰色に曇った空のなかに象嵌したような雪の浅間山が見えて来た (堀辰雄「菜穂子」)
臥した牛の背のように悠揚として空に曳くながい稜線 (森敦「月山」)
夜が更けるにしたがって黒い山々の尾根が古い地球の骨のように見えて来た (梶井基次郎「闇の絵巻」)
少しの水の捌け口があると、そこへ怒りをふくんで激しく流れ込んだ (室生犀星「あにいもうと」)
水面にはたえず条理のない波綾が立っていた (尾崎翠「第七官界彷徨」)
noTempoさんによるデジタル技術を駆使した動的な空間なのだ。
滝が落ちたり昇ったり。人の動きによっても形を変えます。
地形や水流を表現した部分を、さまざまな小説から抜き出してみました。
樹木の緑や、山肌の代赭色や、砂浜の白が、絵具刷毛の先で黒い地面のあちこちになすりつけられているようにみえる (吉行淳之介「風景の中の関係」)
突然水ぎわに走りよった奔馬が、そろえた前足を踏み立てて、思わず平首を高くそびやかしたように、山は急にそそり立って、沸騰せんばかりに天を摩している (有島武郎「生まれ出づる悩み」)
関東山地の山々が雲をかぶって、髪を振り乱した女のように覗きかかっていた (大岡昇平「武蔵野夫人」)
硯を立てたような山容である (林芙美子「浮雲」)
両側から荒鉋で削りとったような尾根 (深田久弥「四季の山登り」)
すっかり葉の落ち尽くした無数の唐松の間から、灰色に曇った空のなかに象嵌したような雪の浅間山が見えて来た (堀辰雄「菜穂子」)
臥した牛の背のように悠揚として空に曳くながい稜線 (森敦「月山」)
夜が更けるにしたがって黒い山々の尾根が古い地球の骨のように見えて来た (梶井基次郎「闇の絵巻」)
少しの水の捌け口があると、そこへ怒りをふくんで激しく流れ込んだ (室生犀星「あにいもうと」)
水面にはたえず条理のない波綾が立っていた (尾崎翠「第七官界彷徨」)