575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

踏むごとに靴底厚く霜柱    郁子

2014年12月24日 | Weblog

こどもの頃、霜柱を見つけて踏むのが好きでした。
そのために早起きしたくらい。
最近は、舗装で霜柱を見かけなくなりましたが、
あったとしても、靴も汚れるし、
踏みたい子も少なくなったでしょうね。
足にくっつく感触を思い出しました、と作者。

  霜柱踏みてつぶるる音をきく   山中弘通

霜柱を下駄で踏んだ時のことを思いだしました。
だんだんと高く重って・・・転んでしまったことも。
最近では、長靴の底に雪がくっついて・・・

            

応答の一日一句

  クリスマスサンタの来ない国もあり   孝

  隣家の子サンタ来しこと告げにけり   亜子

今日はクリスマスイブ。我が家はシチューで祝います。

                     遅足

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 柚子を浮かべて    鳥野 | トップ | メリークリスマス     麗 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事