575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

伊吹嶺の裾に坐れば鴨寄り来    遅足

2014年02月15日 | Weblog
先日、滋賀県米原市にある三島池(みしまいけ)を訪れました。
幸い天気もよく伊吹山が綺麗に見えました。
池にはオナガカモやコガモなどの鴨の姿も。

私たちが姿を見せると、一斉に寄ってきました。
数年前には人を避けていたのに、餌付けをしたようです。
残念ながら餌になるようなモノは持っていませんでした。
餌がもらえないと分かれば、あっさりと無視。

雄のオナガガモが雌を追いかけます。
頭を突いたりもして・・・
でも、あなたなんかキライよと逃げていくものも。
まだまだ寒い風の中、鴨たちには早い春が来ていました。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 京の雪春をふくみて重たかり... | トップ | 白梅を姉紅梅を妹に    ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事