575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

祝・首位    鳥野

2008年10月28日 | Weblog
既にご存知の方も多いと思います。
他紙をお読みの方、見落とした方もあろうかと、敢えて。
中日新聞10月19日付けの中日サンデー版、「中日歌壇」で私たちの宗匠・松田さんが快挙です。

 岡井隆選の第一席。あの歌壇の権威の岡井氏が絶賛しています。

  ・ 満員の電車に私的空間を少しひろげて「定年後」を読む

<評>
「私的空間」をすこしひろげるとは心理的なことなのだろうが、本を支える腕もちょっと力を入れないとならない。「定年後」という書名もいい。

投稿ファンは数多く、選ばれて紙面に掲載されるだけでも、稀有。その中で首位というのは、大変なことです。

575の松田さんが短歌、でというのも興味津々。いずれも短詩型のポエムということの証しかと思います。

日ごろの研鑽の賜物、私たちの誇りです。時には短歌もよろしく。

                           鳥野





コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ありがとうございます。  遅足 | トップ | 句集をいただく。    遅足 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
一番ビックリしているのは (遅足)
2008-10-24 09:45:57
本人です。

これって、良くないよな。
まあ仕方ないから出しておくか・・・

なんて投稿した歌だからです。

荻原先生も「自分が良いと思った句はダメ」
と・・・
嬉しいが、複雑な気持ちです。

おめでとうございます!! (童子)
2008-10-24 14:52:41
遅足さん、素晴らしいですね。
おめでとうございます☆

新聞を控えめに広げる定年前のサラリーマンが見えました。公共の場でのささやかな私的空間・・・家感覚でゲームやお化粧や飲食しているバカ者、いえ若者のには解んないだろうな。

ほんとうにおめでとうございました!


おめでとうございます!!! (麗)
2008-10-27 13:50:43
遅足さん
さすがですね!「私的空間を少しひろげて」という
フレーズが遅足さんらしくてすばらしいと思います。
サラリーマン時代には広げたくても広げられなかった私的空間。定年後は遠慮なく生きたいけれど長年の性か、奥ゆかしさが感じられますね。


コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事