575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

照ノ富士春雄優勝春の夢  佐保子

2024年02月29日 | Weblog

照ノ富士が「春雄」という四股名だとは知りませんでした。佐保子さんはよくお相撲をご覧になっているのでしょう。初場所は怪我から復帰して優勝。来月の春場所も連覇できるでしょうか?この句では漢字が多いので横綱らしく強そうな感じがして効果的だと思いました。また春の夢を実現させて欲しいですね。

亜子さん:照ノ富士は先場所で優勝し夢が実現しました。心が温かくなるおめでたい句。

泉さん: 照ノ富士は怪我から復帰して横綱になり今回は優勝した。

 

   投稿欄にその名探して春の夢  遅足

新聞に投稿をよくなさる方の名前を見つけた時の喜び。しばらくないとお元気かな?と心配になったり。。「春の夢」がその両面に合っているようです。

童子さん:◎の句。投稿をなさってた大切な人の名前を探す切なさが良く伝わります。

「に」はない方がよかったかな?「に」があるからいいのか。春の夢、季語がしっかりたってて素敵です。

 

  会いたくてなぜか会えない春の夢  麗子

これは私の拙句。父が亡くなってちっとも夢に出て来ませんでした。ところが、今朝、夢に出て来たのです。人の夢の話は面白くないと言われますが書かせてください。

私は実家にいます。父は宴会か何かで大阪の街に行っており、その出先から、帰るコールがありました。「今から御堂筋線で帰る」と。そして突然母に電話を代わったのです。私は「お母さんも一緒だったのだ。。」と思い、母とも電話で話したあと「じゃあ、すき焼き作って待ってるからね!」と言って電話を切りました。そこで私は気がつきました。母は4年前に亡くなっていることに。「では、今電話で話したのは誰?」と思ったところで目が覚めました。

夢の中で懐かしい両親の声がしっかり受話器から聞こえました。そして奇しくも昨日が父の49日だったので無事に母と会えたことを確信し、朝少し泣いてしまいました。

      会いたくてやっと会えたね春の夢  麗子

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 辺野古の湾を群れるジュゴン... | トップ | つぶやいたただ春の夜の夢の... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (郁子)
2024-02-29 14:34:25
夢は不思議です。亡くなったご両親は揃って見守ってくれてますね。 春の夢‥温かくて明るい光がさしてくるようなイメージです。
Unknown (佐保子)
2024-03-02 09:30:37
初場所の最終日の表彰式で、照ノ富士春雄と言われていて、春雄に飛びつき、句にしました。
遅足は、毎週歌壇を見て出てるかなという人がいて、近頃名前見ないけどとか、おお出てるぞ、元気なんだと言ってるのを句にしたみたいです。夢ってふしぎですね。

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事