575の会

名古屋にある575の会という俳句のグループ。
身辺のささやかな呟きなども。

春の宴、盛る    鳥野

2015年04月28日 | Weblog
「ジビエ」或いは「ジビエ料理」と言う言葉
が耳に馴染み始めたのは、何時ごろからでし
ょうか。
本来は狩猟のあと、その獲物を料理して、仲
間で楽しんだものであったらしい。
人類はもともと、野生のものを狩猟、漁撈、採
集して命を繋いできました。
縄文時代以来のその痕跡は、遺跡からも出土
しています。それが、最近になってジビエ料
理として、話題になり、目立つのは、食害動
物の対策として、取り上げられることが多い
からでしょうか。

生態系の維持に役立ち、その上に美味とあれ
ば何よりのこと。
鍋物に、ステーキに、揚げ物に、工夫して冷
凍に、缶詰に。
一刻を縄文人の気分に浸るのもオツな
ものです。

 ・ ジビエ料理大皿に盛り春の宴  鳥野

コメント (1)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« うららかや水の地球の誕生日... | トップ | うららかや青空に向けシャト... »
最新の画像もっと見る

1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今、関東で流行りたるもの (遅足)
2015-04-29 09:33:18
海の幸食べ放題というお店がお客を集めているそうです。
いわば焼肉食べ放題に海鮮バージョンでしょうか。
潮干狩りと合わせて人気だそうです。
このあたりでも流行っていますか?

返信する

コメントを投稿

Weblog」カテゴリの最新記事